

首吊ろか。

頭の中で、得意の皮算用をしてみた。
来年の8月くらいまでの出勤日数を、頭の中で作り上げたカレンダーで割り出し、日当と深夜手当と時間外手当と交通費とを足して、控除分を引いて、毎月の給料を算出。
親に渡す家賃と、犬代やら電話代やらと、エサ代ガソリン代を引いて、毎月の残高を出し。
その残高で下半期に控えてる、車検の諸経費分と追加分は捻出できるのか、その他諸々も祝えるのか、凌げるのか、という皮算用。
結果を言うとまぁ、ギリ?
去年夢に描いてた、『35才までに借金返済』ってのが潰えたどころか、今年夢に描いてる『36才までに借金返済』ってのもまぁムリだね。
それどころか毎月の生活費も出てこんわ。
一昨年の手術の前から1年ちょい、なるべく0円で生活するってのを続けてきて、今年に入って疲れちゃっておやつばっか食ってたりして、借金返済なんかもうゆっくりでいいやって気になってたけど、やっぱりなるべく0円生活はやめられそうにない。
借金返済はともかく、車検や支払いは待ってくれないわけで、払わないことにはそれ以降の生活がしていけないわけであるから。
結局今年に入って気が緩んだおかげで余計に自分の首を絞めただけだったって話で。
自分の財布だけでどうにもならなくなったら、手を出したさえ誰かが払ってくれるって、そんなぬるま湯はもうどこにもないわけで。
ちょっと前まであったんだが、いつの間にやらぬるま湯は干上がり、それどころか、手を出される側になってしまった。
言うてもまだ30代前半だし、齧れる脛の1本や2本あってもいいんじゃないかと思うのだが。
いるのは働いてない自営業のオッサンと、光熱費ばっかり嵩む老朽化した家屋のみ。
兄弟もいなけりゃ、まともな生活をしている親戚もいない。
齧れる脛があるうちに借金返して貯金ができるくらいにしとくつもりだったのにな。
自分の財布だけではどーにもならん、首が回らん=首吊らんとしゃーない、にこんな早くになろうとは。
いつの間にかちちうへが働かなくなってた。
寒いとか浮腫むとかいう理由で働かなくなってたよ。
じゃあ死んだらいいのにな。
死ぬのに比べたら寒い方が我慢できるから拙者は働いているのだがな。
ちちうへもちょっと前までは、金がない、首が回らん=首吊ろか、吊るくらいなら何とかして働こか、やったと思うのだが。
拙者は、首吊るんやったらオッサン一人で吊れと昔から言ってたのだが、働きに行ってない頃は「一人でやっていけるかい」と言って道連れにする気満々だったけど、拙者が働き出して一人でやっていけるとわかったら、拙者の首におんぶにだっこで、一人で死ぬ気なんか全くあらへん。
今も車検代やらねずみ講の借金を「何とかせななぁ」と言いつつ働いてないとこを見ると拙者にたかる気満々やん。
ないで?拙者もマジでないで?
ない袖は振れんで。
と言いつつ拙者も、まだまだ覚悟はできてないわけで、死ぬ覚悟も死ぬ気で倹約する覚悟も。
改めて現状を自覚したので、とりあえずはなるべく0円生活に戻したいと思う。

新年早々どーした。

あけおめて一発目のちちうへとの会話。
「車3台も持つのやめよか」
めっちゃ沈んでつぶやく。
拙者の一ヶ月くらい前の説得に応じたのかと思ったが、そうでもなく、自分で鬱々してそんな結論に至ったらしい。
今車の保険は両方ちちうへ名義で、2台分払っていて、年数も経ってるから拙者が勝手になんぼか事故ってるけどだいぶ安くなってる。
3台目を持つとなると3台目は定価になるわけで、今でも生活的にギリなので、その上に支払いが多くなるのは結構キツくて。
挙句、拙者のオンボロコンタックさんが3月に車検で、従姉からの5万のお下がりは11月に車検で、ちちうへの最近見つけてきた軽トラの清史郎兄さんも5月とかの車検。
半分は拙者が持つつもりではいるが、この出費はそらもうキツい。
それは拙者が説得した時にもネタに使わせていただいたことで、一年に3台も車検て、贅沢すぎるでしょ。
それがちちうへにもわかったようで、3台持つのは諦めると。
ま、ちちうへ的にはふらっと遠出をしたいときに、軽トラではリクライニングがないので寝転べないのがしんどいってことで、寝転べる車が欲しかったわけで。
それなら拙者の車があいてる時に乗って行きゃいいじゃないかと今までもそういうつもりだったんだが、結構拙者が4510をしているもんであんまりあいた時間がないと。
それで遊んでる車が一台欲しいとなったわけで。
なら軽だけにしたらいいんだが、トラックでないとちちうへの半引退状態の仕事がいざって時できないもんでね。
ま、そんなわけで、めでたく棚ぼた的に新しいおもちゃが拙者の手に入るわけです。
そうなるとちょっと惜しくなるオンボロコンタックさん。
まだ2年乗ると思ったら、もうええで、と思うこともあるが、あとちょっととなるとそんなつもりもしてなかったな。
次はオートマだから、ミッションということでは更に名残惜しいわけで。
でもエンジンもうるさくなってきたから、次の車検まで持つとも思えんし。
ま、いきなりぶっ壊れた時の為の3台目でもあったからその点はええけど、拙者のになった頃にはタバコ臭いのもね、ガッカリだよね。
軽トラですら1人乗りになってしまうオッサンだから、絶対内装も見る影ないだろうし。
その心配がなくなってよかったよかった。
ちちうへにはそのうち、新車のハイエース買ーたるで、精々長生きしなさい。

全部諭吉だったらいいのに。

moblog_517b631b.jpg
とか毎度毎度よく思うけど、今回はそれに近い。
枚数的には札束の半分近くあるし、額も半分近くある。
こんなにもらったの初めてだなぁ。
傷病手当様様。
ついでに今月はボーナスも出るし。
僅かだけど。
ホント今は金の入る時期なんだなぁ。
つか将来もっと金持ちになる予定だけど、この財布だとそんな入らんってことがこれでよくわかった。
いや、入らんだろうとは思ってたけどさ。
今回は心配ない。
もーすぐ様出てくから。
札と一緒に払込用紙も持っちゃってるから。
家に帰る頃にはない。
今回は支払いに寄ったローソンでちちうへにも会っちゃったから、家賃もそこで取られたし。
家に帰るまですらもたんかった。
早くそういう生活から脱出したい反面、今だけだと思ったら別にいっかとも思う。
まぁこういう人生の経験も、しておいて損はない。
毎日楽しい!

節約Gメン。

とかいうの丁度やってたので。
moblog_57b2eaba.jpg
マネしてみた。
ちり紙を半分に切って使う。
2倍使える。
拙者尋常じゃなくちり紙消費するので。
もう新しい箱開けるのも、リサイクルに箱潰すのも面倒で何十箱も溜めるくらい。
つーかちり紙切って元に戻すのめんどくさい。
他にも節約術やってたけど拙者に合ってるのはこれくらいだった。
あとやってる節約と言えば、貧乏人の鑑・オードリー春日。
春日の牛丼にならって、青椒肉絲を節約。
分けて冷凍してみた。
2人前で売ってるヤツが7回分になった。
残った汁をかけて食えば8食。
でもおかずが閊えてるので明日くらい食えるかなーって程度。
拙者が一日1食だのおかずを8等分だのにして節約してるっつーのにちちうへは拙者からすると贅沢三昧。
ちちうへには節約は向いてなくて、今日もおかず大量にこさえて。
青椒肉絲と鶏の照り焼きとすき焼き。
どれもメインじゃないか、なんでおかずあるのに作るんだろう。
しかもたこ焼きまで買って来ててさ。
たこ焼きだけで2食は持つよ?
味濃いからご飯と一緒に食うもんね。
よく何で関西人は炭水化物×炭水化物でメシを食うのかと言われるが、
関西は元々薄味だからメシと一緒に食わんと濃すぎてソースもんだけだと食えんのだね。
なんか、長年正解みつからんかったけどそういうことかー。

金なら余ってるぞ

最近の拙者の口癖。
それを聞きつけてこの度、家賃が値上がりした。
8万が10万になった。
2万も。
ちちうへに8万渡したら、まだ手を出すのよ。
確かに、給料日前に、
「車買うんなら貸したるぞ」とか、
「8万で足らんのやったら10万にするか」とか、
適当なことは言ってたけど、本気にしたんだねぇ。
そりゃ、よそから借りるんなら、月2万くらいは貸してあげてもいいとは思ってたけどね。
腰のレントゲンを撮ってもらって、悲惨な画像だったようで、前以上に痺れる痺れると働かなくなり、
そんなもんいきなり悪くなるわけがなく、今までも同じように悪かったってのに。
目の当たりにしたってだけで悪くなるわけないのだから、大方気の所為なのに。
あの手この手で愚痴ってくるのが面倒臭くて言ったってのもあるし。
まぁその気がなくても自分の言ったことだから責任は取るけど。
つーわけで今月は10万の家賃、内2万貸付。
と思ったんだけど。
じゃあいつ返ってくるんだって話で。
今返済してる借金は3月くらいまではあるらしく。
ならそれが終わったら余裕が出るならそれ以降に返してもらえばいいわ。
と思ってたら、仕事しない場合それが減ったところで10万切ると足らんらしく。
それって返す気ないってこと?
暗黙に値上がりってこと?
何の前触れもなく?
腰が悪いって言ったところで、良くなる類のものではなく。
それがなくても仕事も時期的に全くなく。
もうこれは値上がりだと思った方が日々の給料計算も気分的にもラクなのかもしれん。
10万になったところで、貯金という名の借金返済や投資をしなければ充分やっていけるけど、
身体的に限界だからやめられんし。
普通は余った金を貯金するんかもしれんが、必要な金と貯金額を計算して要る分を稼ぐのだ。
こんなんに負けへん。
何としても予定通り稼ぐんや。
まだまだ余っとるって言い続けるんや。
しかし、どんだけ金のかかる家やねん。
光熱費だけで4〜5万いるだけあるわ。

-30。

他人からの投資で装備を買って、新しい戦い方を試してみて半年。
約束の決算日。
途中までちょっと苦戦したけど、標的変えたら形にはなって、トータル成功と言えるだろうと。
投資してもらえるだけの信用があったことにまず感謝。
次は自分で投資して結果を出す。
目標と過程を計算して、近い将来幸せになるぞ。
とりあえず今、マイナスにはなるけど、投資してもらった額の倍近い利子をつけてお返しする。
プラスだろうが厄年のお金を輝かしい晩年に持ち越したくはないので。
いい経験でした!ありがとう!

工面。

元々好きなお金の計算。
時給が最高額になってから4510中はずっと頭の中で給料の計算をしているのだが。
手術したら一ヶ月は働かんだろうし、その上手術代もいるってことで、
まぁ月賦で払うにしたって、生活費はまるっと入って来ないわけで、
買い物にも一人では行けんとなるといろいろ買い揃えておかねばならんし、
今、いるものを揃えて、いる金計算して、できる限り働いて、
方々工面してる最中なのだよ。
でもギリだけど足りそうで、借金だらけでも何とかなるもんだと自分に感心している。
当初はちちうへに借りようとも思ってたけど、それも自分でなんとかし、
拙者の世話も、家畜の世話ももむっちがしてくれるので、
ホントちちうへ何しにいるのか。
入院するのに送って行ってくれるくらい。
すっごい節約してるので、この癖がずっと続いていけばいいのにな。

moblog_3a1a85f1.jpg
イオンの中のいつものパスタ屋じゃない方。
パンの店じゃなくてケーキの店の方。
こっちのがリーズナブル。
味も別に普通。
もむっちと週課の晩飯。
ホント、よく工面してる。

ムダさん。

昨日は時間がなくて下ろせなかったので、4510前に銀行。
と思ったら門が閉まってた。
土曜の午前中ってATM開いてないの?
いつも「今しかないっ!」をモットーに遅刻覚悟で用事済ましてきてたけど、案外間違ってなかったんだな。
時間がないからってヒヨらないで下ろしときゃ良かった。

そっからの道中アダモステ(仮名)を発見。
拙者早出に向かって急いでいるのに、同じく早出のアダモステ(仮名)が呑気に道を歩いているとは不審な。
もしかして早出がなくなったのかもと思ってケータイを確認。
したら会社から2本も不在着信が。
アダモステ(仮名)に確認してから会社に折り返し。
アダモステ(仮名)はなくなったけど、拙者はあるらしい。
何人かはいるうちの何人かにいれてもらえたらしい、繋がらんかったから。
よかった。今月と来月で稼いどかんと12月は逆に会社に給料払わんといかんくらいだろうからな。
税金とかね。
早出やりたがってたヤツは準備万端で栄養ドリンクまで飲んでたのに断られたらしい。
バカ正直に電話なんか取るからだよ。
早出したい時は電話なんか取っちゃダメだよ。
定員まで断った頃に、折り返したらいいんだよ。
もしかしたら全員ナシかもしれないからその確認に。
でもギリすぎてちょっと遅刻を覚悟したよ。

4510帰り、24時間のマックバリュ〜に寄る。
給料のかわりに資金調達しようと思って。
とりあえずうんこして、おやつでも買って、この顔のFはなく、そして帰宅。
あれ?金は?
結局金使っただけで帰ってきてまった。

まったく今日は、何しにうろうろしたんだか。

シックスセンス。

拙者の執事たちが只今ピンチですってなってて。
深刻なもんでもないかなと思いつつも六感が警笛鳴らしてる気がして。
夜中に裏工作して来たら。
寝て起きたらいつもと変わらず執事たちは戦ってて。
なんだ何もなかったのか良かったと。
でも後で通知見たらまさかの状態。
裏工作なかったら拙者の執事ちゃんたちがあわや壊滅という危機だったようで。
拙者のシックスセンスでかした!
ってこれネトゲの話。

2ヶ月累計14万。

真ん中もっこす給料日!
今月もいろいろ払えた上に貯金までしてみた。
2ヶ月累計14万。
うち10万は借りた金を貯蓄しただけだけど。
でも4万は残ったわけだから成長したもんだなぁと。
今月はちちうへに借金せんでも行けるし。
貯金って、し出すともっともっとってなるからいい。
金持ってるヤツほど使いたくなくなるってね。
楽しいもんな。
来月でちちうへの借金全部返して、今度は40万のカードの方、減らして行こう。
拙者の未来は明るいなぁ!
プロフィール

きんぐさん

Author:きんぐさん
オレは惑星ニートの王子だぞ!
なめるなぁぁぁああ!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
小魚

松尾バションボリ

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
