さくらんぼの花。
moblog_18f0232b.jpg
春だよ。

契約更新して来た。
いちねん契約だった!よかった!
ま、よっぽどじゃないと半年契約のクビ、にはならないのでそんな心配してなかったけど。
喧嘩はダメいいつつ、構内で掴み合いしようがお咎めナシだし。
火薬があるからキチガイはダメ言いつつ、虚空を見つめてブツブツ交信してても問題ナシだし。
奇声をあげてるっつったら即クビだったのに、小さい声ならいいってことかい?
壁に向かって呪文呟いても、目が死んでても、キチガイではないわけだ。
心が広いわ。
今年の契約更新説明会はいつもの人事部じゃなく生産部、つまり現場の上の人がやるっつーから、いらんヤツは消えるんかと期待したのに。
ま、いらんヤツの筆頭は今続々入って来てる派遣だけどね。
派遣を100人も欲するんだから辞めさせてる余裕もないんだろ。
時期がよかったね。
いつもと違う人たちの仕切りだから日程も、今までは工場全体への説明で3日間あったんだが、今年は個別だから2日間だけだった。
昨日と今日。
もう昨日印鑑忘れた時はどうしようかと思ったけど。
4510中も寝てる間もずーっと印鑑って考えて過ごしたわ。
勿論帰ってすぐにカバンに入れたよ、今日は。
昨日もそうすりゃ良かったんだけどね。
そう思いながらも行動は伴わなかったという。
だから入れたあとも「印鑑!あ……入れた入れた」って何回やったか。
ついでに契約更新終わってもう判ついたのに、「印鑑!いや、終わった終わった」って3日くらいやったわ。
生きた心地がしない!
来年は忘れんぞ!!
ま、拙者よりひどいのいたけどね。
今日すら忘れて、とりあえず説明会だけ来てあとで判ついて持ってくるっていうね。
メリーズパンツ(仮名)さすが。
先週の月曜日、ケーキ予約して家帰って4510行くまでまったりしてたら、懐かしい人から電話があって。
今年の春くらいに「廃品回収やる!」つって辞めたおっさんが「バイトせえへんか?」と。
拙者の場合、携帯電話なのに居留守を使うことはデフォなので出ないという選択肢もあったのだが、何となく出てしまい。
更にややこしいことはできたとしてもやりたくないので断るのがデフォなのに、なんとなく受けてしまった。
で、そのバイト内容がこれ。
moblog_7f1e33e4.jpg
廃品回収のトラックが拡声器やスピーカーで流してる文句を拙者の声で録音してくれと。文句はこれだと。
読んだ感じ、文章を書く身としては許せない部分が多々あるのだが、まぁ発音でカバーしてやるかと。
録音機器もテープも向こうが用意して3000円くれると言うので、まぁラクっちゃあラクなバイト。
何せ拙者今お金に困ってるしね、3000円とか大金、どーもありがとう、御金様はわしを見捨てへんなってなもんよ。
で、次の日の朝、4510終わってから機材を受け取って、まぁヒマがなかったもんで日曜日にやってやったわけだけども。
つーか今時テープて。
ラジカセでマイク持って録音て。
しかも当初10分テープ裏表を埋めてくれりゃいいって話だったのに、受け取ってみたら2本だったしね。
「うちはいつもニコニコ現金払いや!」と金も先払いだったから、まぁいいんだけど。
しかも10分間ずっと読み続けるなんてバカなことはせんでもいい時代だしね。
例えテープでも、あいぽんたんを間に挟むだけで、こっちはただ静かにしとればええだけなんやから。
まずあの文句が何秒かかるかはかって、30秒くらいかと思ったら1分だったので、尺に合わせてボイスメモに録音して、マイクとテープとラジカセとあいぽんたんスタンバッて、ストップウォッチで余白計算しながら再生ボタンを片面5回ずつ押すだけで、もう一本あるから計20回押せば出来上がりだから。
うちでいちばん難儀なのは静かにしろってとこね、猫が黙ってないから鳴き声まで入っちゃうってとこで。
まぁそこは1階のあんま使ってない部屋でやったら静かなもんだったけど。
元々アニメとか声優とか好きだから、『声のお仕事』っていっぺんやってみたかったし。
『声のお仕事なう』とかいっぺんつぶやいてみたかったし。
夢が叶った。
で、今日はそれを受け渡してきたわけだが。
自分的には風邪ひいていつも以上に鼻声だったし、録音の・・・・・・収録の日、風が強くて窓のガタガタ鳴る音が入っちゃったかとか、確認できずに渡してしまって不備が結構あったんだが、そんなことは昭和な田舎のおっさんは気にしないよね。
大絶賛でした。
思いの外スピーカーで流すとカワイイ声になっちゃってて、試しにその場で流したんだけども。
ダイタイソーの駐車場で何やってんだか。
何かのルールに触れるだろうに。
アナウンサー的な声を出したつもりだったのに、出るね声ってね。
ま、イメージはゆりんだったからそれもよし。
また頼むわと言われてしまった。
このおっさんは工場の時から拙者のアメリカンな人の使い方を有能と解釈してくれてたので、廃品回収事業がでかくなったら欲しい人材だと言うのだが。
工場の人は「廃品回収て・・・・・・」とバカにしていたが、流行ってるしね、ボロいはボロいと思うから、拙者はバカにはしてないんだけど、何せ計算が立たないからね、やろうとも雇われようとも思わないけど。
褒めてもらえるのは大好物なので、久しぶりにいい気分であったが。
CD焼いたりできるかとか聞いてたからその手のバイトがまたあるんかもしれん。
と職場のボーイに言われた。
なにそのカワイイ発想、超萌える。
とほんわかしたが、一ヶ月以上ぶりの8時間立ちっぱは堪えた。
しんどいと覚悟していったがしんどかった。
時間も長く感じるだろうとは思ったが長かった。
最初の2時間なんか休んでる間の5日間に相当してた。
なのに明日はいきなりの早出で12時間。
いや、次の休みまで3日という気分的にラクな間にしんどいのを経験しておけば来週はマシだろうとね。
別にキャンセルもできたんだけどあえてせず。
決して金に目が眩んだわけではなく。
作業もいつも通りのとこ入れられたけど、元々人差し指使わずに4510することが多かったので殆ど問題なく。
やり方とか事細かく指定されてるけど拙者は我流なことが多かったからできるように勝手に変えるしね。
到底左手とはいえ人差し指使えん状態ではできんと思ってる周りは不思議そうに見てたけど。
ケガについては「指あるん!?」と驚かれたが、何故に。
髪は茶色と言い張ったけど尽くオレンジと言われた。
あんまり通じんと腹立ってくる。
茶色や言うとるやろ!
ほんとはオレンジってわかってるのにふしぎ。
上からは何のお咎めもないんだから別にどっちでもいいんだけど。
明日は今年度2回目の有休で休み。
GW以降休出の連続で、ちょっとは週末が長い夜勤の週末にはライヴに行ったり、充実して過ごしてたんで、満足に休んでないから、
いくら楽しくてもしんどくなるかなと思って取った有休。
しんどくなって当欠するのは、折角当欠してない記録が半年越えたのにもったいないから。
だから早めに取るようにはしてるけど、でも今はしんどくないんだけども。
ま、休憩がてら取った有休だけど、結局桃久氏と遊ぶんだけどね!
だからしんどくでも困る。

契約更新で有休が20日発生して、2ヶ月終わった時点で、まだ2日しか有休が減ってないとか、
ここ3年くらいでは初めて、つか、契約社員になってから5年半でも初めてじゃなかろうかと思う。
当欠でも減るから、有休。
1月から3月に早残が多くなって、稼ぎ時とばかりに人のもらって頑張って、
どうせ有休もないから休めないしみたいな感じで気合入れてやってるとね、
4月入って有休が発生すると気合が切れてね、毎年月に3日くらい当欠したりするんでね。
こんな、梅雨入る頃には6~8日くらい減ってたりするんだよ。
それが今年はまだがんばれてる。
ま、普段早残ないから息抜きができてるからかもしれないけど、それ故金もないしね。
あと有休自体取れない、つか、取りたくない理由ってのもあって。
今、2交替で夕勤と夜勤だけど、夜勤で有休取ると人員の補充ができないってことで夕勤帯に回されるんだよね。
有休取ってる週一週間。
ま、お金の問題もあるんだけど、これは微々たるもんだからそこまで気にしないけど。
反対班と一週間働くことになるわけで、これが問題なんだ。
別に仲良いヤツもあるからいいっちゃあいいんだけど、それ以上に妖怪が多くてね……。
まず、ハナクソが主食のワキガでしょ?
4510中ひたすら宇宙と交信してうろうろしてる、仕事できない電波でしょ?
その電波以上に仕事できんと言われてる瞳孔開いたおっさんでしょ?
トイレでクソしても手を洗わず、休憩中何故か靴下を脱いで足の指の間に指入れてニオイ嗅いで、常に顔から体液垂れ流してるアンガールズ田中をキモくした妖怪でしょ?
拙者のストーカーもいるしね。
極めつけは、ここ10年くらいで風呂に入ったの片手で足りる程と言われてる、作業着洗濯すらしない、常にニヤニヤしてブツブツ言ってる、もうホームレスにしか見えないっていうのもホームレスに失礼だろ!ってくらい汚い宇宙人よ。
もう全員星に帰れ!
二度と来んな!
大気圏を突破するな!
酸素を吸うな!
フロンガス吸え!
地球の土を踏むな!
他にも給料全部ソープの姉ちゃんに捧げるエロ狂ってる中年も2人いて、それ以外も似たようなもんってのが殆どだけど、そんなのは普通だからどうでもいいよ、かわいいもんだよ。
まだ人間だよ。
上にあげたようなね、人間とは到底認めんヤツらがね、そんなのと働くのが嫌なんだ!
だから大概ライヴの予定夜勤だけど、有休取りたくないの。
そんなのと働くくらいなら寝ないで4510もライヴも楽しむわ!
なんて天国と地獄!
まぁどこの会社にでもいるヤツらだと思うけどね、拙者はクサイのに弱くて頭痛くなるから、こいつらの所為で早退して給料減るとか意味わかんないもんってのがあるからね。
自分のワガママは自分で何とかするよ迷惑かけないでこいつらのように。
何がワガママだよ!そんな妖怪たちが人間のフリして働いてるって方がワガママだよ!!

そんな感じで、明日は桃久氏と切人一家のポップコーン食べる!
行ってきた、ライヴ後の休日出勤!
死にたいくらい眠いんじゃないかと心配してたけど、もったね~。
テンションさえ上がってたら行けるもんだなと、改めて思った。
まぁ去年とかも有休ないとか当欠したら異動になるからって無理して4510してたりして案外いけたしね。
あの、相棒の舞台挨拶つき先行上映会ね。
ただ、今回のは実際は休みの日で、「やる!」って手を上げなければ「今回はやらないんですね」で済んでた休日出勤だから、拙者にがんばる意志がなければやらなくてもいい4510で。
だから余計に気合も入ったんだけど。
言わなくてもいいのに「ライヴ行ってから来た」とか言ってたから、眠そうなの見せるわけにもいかず。
何で来たん?って話だからね。
眠くなかったのはクジ運にも恵まれたからで。
休日出勤は割と4510できる人が多く集まるので、どの配置でも入れるからってクジで配置を決めたりするのだが、
そのクジの結果、多少寝てても大丈夫な配置だったりしたんで、
拙者は主に残りもんを引いてたんだけど、残りもんには福があるね~。
昼休み前に眠くなったくらいで、その時もコーヒー一気飲みしたらすっかり眠気は引いて、カフェインてこんな効果絶大なもんでしたっけ!?って感じ。
そんな休出の最中、「何のライヴ?」って聞かれたので答えたのが、
「ヴィ……ヴィジュアル系……!」でした。
最近はバンド名なんて言わない。
Angeloって言って「知らん」って言われた後の説明がめんどくさい!
PIERROTがどーこーって説明に「知らん」って言われた後の説明もこれまためんどくさい!
ま、ヴィジュアル系と言っておけばね、V系に詳しい人はそれ以上に聞いてくるし、
音楽に詳しい人はV系が好きなヤツは見た目が好きで行ってるって思って音楽の話を振ってくるってこともないし。
いろいろめんどくさいことは回避できる。
そんなわけで、楽しかった、長い一日。
いろんな人と関係を持ち、過去があって今がある、そんで未来もある。
それは誰にでもあって、それが合わさって世界ができてる。
いろんなこと考えた日でした。
毎週のように休日出勤の要請があるんだが、常日勤のパートさんたちって、意外に働きたがりが多くて、いつも人数足りてて、拙者のやる隙なんてないという。
だって、常日勤は土日休みだからね本来、そのうち1日出たところで1日は休みが確保できるわけで、
拙者は日曜日出たら休みなしで2週間働き続けんといかんわけだから、やる人いるなら譲ろうかなってなりもするでしょうよと。
でも今日は休出希望の用紙が雲隠れしてただけで全然枠埋まってなかった模様。
給料減るけど、無理矢理社員集めたようなラインに今更入りたくもないので諦める。
来週から週3~4回の早残もあることだし、まだ完全復活とは言えない状態での無理はやめとこう。
そんなわけで休出することもなく、普通に交替勤務に戻って行っちゃうわけで、つまりは班も変わるわけで。
相変わらずおかしなことしてた、班替え。
拙者が日勤になる時なぜかできたH班。
拙者一人だけが属する一人H班だったのだが、それがなくなる今週
末の勤務表に、2人名前が書いてあって、そいつはHって感じではないので、こうなると変質者のHか?となり。
その班は来週には消えて吸収合併がっぺムカつく。
拙者は思惑通り元の班に戻れ、まぁどっちでもいい気はしてたんだけど、ストーカーとの会話もあり、よかった戻れて……と胸を撫で下ろし。
最低でも3月までは忙しいそうなので、稼がせてもらおうかなとは思っている感じ。
また交替勤務、よろすくね!
常日勤でパートのおばちゃんたちに囲まれて生活してると処世術が身に付く気がする。
うちのパートのおばちゃんたちは50人強が犇めき合って働いているにも関わらず、みんながみんな和気藹々としている。
これだけ集まったら普通は確執とかがあって、変な派閥が出来上がってたりするもんだと思うんだけど、精々苦手がある程度みたい。
会話とか聞いてると冗談も言い合うけど、お世辞やらお礼やらお互いがお互いのことを考えてるような会話をしてる。
どんなに若くて、ツンツンしてそうな子でも、まず毒は吐かない。
注意しても褒めるとこから入るっていうか、ただ褒めただけなのに悪いところを直させちゃうっていう、魔法のような言葉を選んでた。
ほへ~。
きんぐさん感心した。
大人ってゆーかさ、交替勤務とか男社会にはあんまない関係性だなって思う。
拙者、女同士の関係はギスギスしてるか他人行儀なのしかしらなかったから、上手く行く関係ってのが新鮮。
こういうことか、女同士が上手くやるってのは。
知り過ぎず、求め過ぎず、褒めて認め、労わり合う。
やってみよう。
女性は打つ割に打たれ弱い生き物なのだ。
ひと月半ぶりの残業。
今月はないんかと安心したり困ったりしていたのにやっぱあった。
なかったの一週間だけ。
そんなもんだよなー。
しかし思いの外足がしんどいしんどい。
朝も起きられんし。
随分と体力が落ちてるらしい。
日曜日も昼寝しちゃったし、日勤はラクだと思ったけどやっぱ疲れ溜まってきてる。
土曜の応援も効いてる模様。
どいつもこいつも、うちら⑨が工場内でいちばんキツいというが、拙者には⑤のがキツいけどな。
でもまぁそらそーだよな、一ヶ月ほぼ寝たきりで、
軽い運動してもいいよって許しが出たのが出勤初日だったんだから、
よく考えたら体力作りしてる隙すらなかったんだもんな。
ちょっとムリすると中の傷に違和感があるし。
まだ切腹から一ヶ月半ってのを思い出す。
出血はさすがになくなったけど。
結局一ヶ月ちょっと出てたな。
忘れるくらい自分でも元気だから。
ちょっと間体力が戻るまでしんどいんだろうな。
めんどくさ。
2014.01.11 シュール。
見舞いでもろたが食えんので酒飲みにあげる約束してたので持ってきたするめ。
味は好きだが顎が弱いのだ。
期間限定常日勤と交替勤務なので会えんから、敢えてココ。
moblog_ccbbc2e2.jpg
土曜の朝の駐車場にシュールな絵づら。
常日勤の食堂はとにかく満員御礼。
座る場所も暗黙で決まっている。
となると日勤に慣れない拙者はどこに座っていいかわからんので食べない。
という選択肢になる。
まぁ、ちゃんと食べてた入院中、
食べたり食べなかったり自宅療養中、
4510中は食べない肩慣らし中、
で丁度いいかと。
食べなきゃ腹も減らないし、わりと普通に過ごせる。
おばちゃんたちがおやつもくれるしね。
moblog_feb9d988.jpg
これは九州のおみや。
もらいものっておいしいのばっか。
ブログも思った程進まなかったから書いておきたい休憩中だし。
交替勤務に戻ったら食おう。
つーか、早速来週から戻らされそうになったし!
「来週から夕勤いける?」
来週の夕勤は何班ですか?
「おったトコじゃない班」
それは嫌やなぁ臭いし。できれば元の班に戻りたいしな。
一ヶ月日勤って聞いて安心はしたんですよねー。
「そうか、じゃあ1月は日勤で」
ってな感じで言葉濁して断ったけど。
究極、どっちでもえんやけど。
しゃべるヤツ両方にいるし。
いらんヤツも両方にいるし。
だからどっちでもいい。
拙者が宙ぶらりんになってどっちに入るか不安になるであろうことを見越して、
神とやらは拙者がしゃべる人間を二手にわけたんやろうからな。
どっちでもえんやけど、人事は尽くす!
