カラオケ屋を出て晩飯どうするって話。
丁度コートダジュール前が焼肉屋で、焼肉もいいなぁと。
でもその焼肉屋は高級そうだったので、前ひろちんが行ってめっちゃ美味いのにリーズナブルな焼肉屋があるって言うのでそこへ。
焼肉にしき。
佇まいは昭和な感じなのに順番受付が機械とハイテク!
カタコトの店員が操作してたけど。
ひろちんが前行った時にはなかったらしい。
店内は結構席あったけど満員な感じで、日曜つってもいい時間なのに人気店なんだね。
鳥取やら他県ナンバーも停まってた。
いい匂い嗅ぎながら15分くらい、焼肉開始!
moblog_a2646b03.jpg
タンと骨付きカルビとロースと心臓と大根サラダ。
全部とりあえず一人前しか頼まんかったが、なかなかの量の多さで。
追加でタレ肉、タン下、ネギ塩タン。
あとは個別でごはん小とひろちんがフローズンいちご頼んでお裾分けしていただき。
それでやっさんは腹10分目くらい腹張ったらしく。
拙者は梅酒ソーダとか飲んだけど8分くらい。
肉は平等に回って来るんだが、拙者だけ焼いてないから時間が余って美味しくいただく度に、
「肉……肉……」
とアピールしてた食いしん坊。
いやマジで美味かったよ。
近所にあったら通うわ。
こんだけ満足して1人3000円行かないし、2300円くらい。
味も量も値段もサイコー。
やっさんムダに地点登録してた。

そんな感じで、ひろちん送ってって、拙者は爆睡して、めっちゃ楽しかった!
今度は馥も入れて遊ぼう!!
拙者の新しい車が届いた。
最初は明日の朝取りに行くっつー話だったが、届けてくれるっとぅーので。
ホントはちちうへが乗るはずだった従姉の車。
今乗ってるオンボロコンタックさんと同じ従姉の車。
同じ従姉から車譲り受けるの2回目。
どんだけお下がり好きなん。
今回は金払ったけど5万。
前回はタダだったけど。
前回もらった時に買った車だろうから8年モノ。
コンタックさんと違ってオンボロ感ないし、今時の軽だからでかいし。
つーか車種。
来るといつも家の前に停まるのを2階の窓から見てたので、鼻のちょっと出てる白い軽だってのはわかってたんだが。
拙者親戚とはあんま顔合わさないので、はぐれメタルなので、時間も合わないし、というのは言い訳だけど、別に苦手ってわけでも避けてるわけでもないのだが、なんとなくレアキャラ感を出してみてる。
軽って結構走ってるから後ろの名札見なくても人相で大体わかるもんだが、全然覚えてなくて。
アダモステ(仮名)とかに「次何になるん?」と聞かれても、「白い鼻あるやつ」としか答えれんかったんだが。
それで推理してたのがムーヴ辺りで、でも拙者が見るのがいつも夜勤明けでぼけーっとしてる時なので、「これで実際来たやつが鼻なくて白くもなかったらどーする?」とか、十分にあり得るわけで。
いや、もういっそその方がおもろいかなと思ったけど、さすがにそこまでストレス抱えてなかった。
白くて鼻も出てた。
でもムーヴではなかった。
どーりでムーヴ思い浮かべてもピンと来んかったわけだ。
ムーヴやったら見慣れ過ぎとってさすがにわかるもんな。
で、やっと夜中4510行く時にバックバージン見たので車種が判明。
いや、来た時顔見たけどまったく何の車かわからんかったので。
車種はMRワゴン。
なるほど、名前はメジャーだけど、顔と言われりゃわからんやつだ。
従姉はスズキにきたろうが好きなんだな。
車に関して堅実なイメージがあるから、軽に乗るならスズキなのか。
元々車屋で働いてて、旦那もそこで知り合った今も社員の人だから、そこの提携がスズキなんかもしれんが。
そしてオンボロコンタックさんと同じく、またボンネットに通気口があいている。
この手のやつ好きやな。
つーか、顔も思い出せんくせにアレやけど、MRワゴンてそんなんついてたっけ?
一見見たこともない車なんだよな、シルエットとしてはありがちなんだけど。
いや、そーゆーの好きだから大歓迎ですけど。
MRワゴンSportsって書いてあって、ステッカーも顔に貼ってあるからオーソドックスなやつではないんかもしれんが。
何はともあれ新しいおもちゃテンションあがる。
名義変更と保険切り替えたら乗れるぞー。
名前何にしよかな。
今年のクリスマスはやっさんが休みってことで、拙者も有休を取ったリヤ充。
方向音痴のやっさんは美味いケーキを予約しに行こうとしたがダメだったらしく。
「金渡すから予約して来てくれ」と。
やっさんの誕生日は腐った指のおかげで金も精気もなかったので、クリスマスリベンジ!と思ってたのに。
あの頃働いてないのにクリスマスにお金があるわけもなく。
ついでに精気もないけど、来年はお金さんに恵まれますように!
クリスマス休んだ所為で早残減ったら泣く。
そんな話しながら何食うとかなしにいきなりイオン。
たまには上行こうってフードコート。
に来てしまうと焼きそばしか選択肢がなくなるわけで。
ソースのニオイがしてる中でうどんなんか食ってられるか。
安いの選んでると、
「クリスマスケーキの予約して来てくれるんやから買ったるよ」
と言われ、財布仕舞い仕舞い。
「その代わりええの選んでくるんやで?」
うんうん。
ぼっかけ焼きそば屋で普通の豚焼きそば、ふっつー。
moblog_f8aefd99.jpg
イオン内の本屋へ。
絵本コーナー。
ネットでおもろい絵本があったとかで、うどんの絵本を探す。
拙者はおしりの絵本を見つけた。
おしリレー、尻丸出しで横に並び、よーいドンでトップの人が尻を横振り、当たった次の人が次の人に回し、アンカーまで繰り返すおしりレー、なんと愉快な競技だ、いつかやってみよう。
やっさんの絵本は『うどんのうーやん』という本だった。
人手不足のうどん屋の出前をうどん自らが行うという話。
出てったきつねうどんが道中で出会うそうめんや梅干やいわしを助けたり丼に加えたり、川を渡り山を越え出前先まで旅する。
全編関西弁なので関西弁の教科書風。
このうどんがポジティブで、川を目の前にしては、
『……わたるしかないやろ』。
山を目の前にしては、
『……のぼるしかないやろ』。
なんだか頑張ろうって気になる。
細かいことは気にせず、やったったらええねや。
そんなわけでやっさんの本題、3月のライオンの新刊。
ついでにみつけた俺物語!の新刊も。
なんぞCD付きで高そうだったが買っておった。
で、クレープ。
moblog_4074234f.jpg
焼きそばは美味いけどあんま腹張らんよねー。
こっちは自腹。
拙者もたまにはお金払う。
病院からダイタイソーへ。
ダイタイソーの前を通りかかり2人して、「何か買うもんあった気がするわ」と何が欲しいのか思い出せんままに入店。
うろうろしつつ思い出しつつ買い物して、やっさんが朝から弁当を作って来てくれてたので海っペリへ。

久しぶりに来た公園。

空青っ。

弁当美味そう。
裸ん坊かと思いきや中にこんぶが入っておった。

続いてゴダイ。
忘れんうちに酔い止めを買う。
ダイタイソーとか忘れてから行っちゃうから、ダイタイソー行く時って大体そう。

どこ行く?ってなり、パン屋。
最近パンが食いたかったが、三角巾で片手釣ってるとパン屋でトレイとトング持つってのがそもそもムリで、コンビニのおでんも諦めてしまうんだが、おでんに関しては本来店員に任せてくれた方がさっとレジを打てるからいいという話を元店員から聞いて、確かにいっぱい入れて持ってって、重なり合ってんのどかして確認するなんてぐっちゃぐちゃだもんな。
で、パン屋。
抑えよう抑えようと思ってもパン屋だけは結局1000円くらいにはなる。
でも拙者にしたら抑えた方。
拙者はまずこの食い意地をなんとかせんと金持ちにはなれんなと改めて。
極端よな、食わんっつったら水しか飲まんし、食うっつったら腹に空きがあったさえ引切りなしに食うし。
んで、天邪鬼。
片手使えんからパンが食いたいとか、おでんが食いたいとか思うんやで絶対!

んでパンを片手にドライブ。
金がなくても何ぞでけることはないかと、なんぞを求めてのんびり東へ。
昔はもっと金がなくてもヒマ潰せてたのになぁ。
犬がいたからなのか、若さ故になんでも楽しかったのか、ただしゃべってるだけで時間がすぎたのか、話題がないのか。
今はお互いにちゃんと働いてるから、今が特別なだけであって、普段はそんな話す時間も会う時間もないはずなのに、毎週末時間を持て余してる。
今は拙者がニート状態なので毎日時間を持て余してる。
ネタには事欠いてないと思うし、話しててすぐ時間が経つのも相変わらずだと思うし、それにしたら昔よりは金使ってる。
金使わんと何もできんって感じ。
昔も金がない中で、金使わんとよー遊ばんかったが、昔より金持ってるが故なのか、昔に輪をかけて金使って遊んでるなと。
金のなさで言うたら、世間のランク的に昔と然程変わってないのに。
絵を描いたり小説書いたり、話の設定練ったりってのは確かにせんくなった。
ライヴとか行かんし、そもそも音楽の趣味とか合わんかったし。
それ言ったら共通の趣味がないし、うちら。
PIERROTだけだったから、とはここ数年のうちにいっぺんは言って、確かに!と思ったこと。
お互いそんな押し付けんしな、お互いの趣味。
勝手に遊んでるから、だから自分の時間がないとダメなタイプ。
実際一人の方が時間は持て余さん。
でもそれじゃいかん。
いい大人にはなれない。
誰とおっても楽しそうだったり、何してても人生楽しんでる感じになりたい。
そういうのを、PIERROT旅行略して、PIERョ行の往路でしゃべろう。
次ガッツリ会うのは出発の時になりそうなので。
ま、やっさん、明日から5連勤なので往路は寝んといかんのだけどね。
拙者の指が完全体セルじゃないからかわりばんこにしようって言ってくれてるので、やっさんが運転中寝ないようにしゃべる。
ま、そんなわけで、特に何もでけることはなく帰ってきたわけでした。

いつもの道で、昨日からの暴食が祟ったのか腹が痛くなったのでマッスルバリュ。
入口でキャンペーン中だったケータイ屋が「どこの電話をお使いでしょうか?」と空気も読まずに聞いてくるので。
拙者はそのケータイ屋の名前を確認して、空気を読んでそれを読み上げてやった。
「そふとばんく!」
そう言うたら通しよんねやろ?
合言葉みたいなもんやろ?
さぞアホそうに、明らか使ってないやろって感じに答えたのに「ありがとうございます!」つって通してくれた。
そんで便所行って、溜まってる水から飛び出るくらいこんもり出して何も買わずに出てってやった。

もう暗かったので、晩飯どーする?と。
最近寿司食ってないなと、いつものとこに行こうかとなったが、目の前にまだ入ったことのない寿司屋が新しくできてたのでそこにした。
土曜だし満員御礼になるのは確実だったが、まだ時間的には早かったのでサボってるケビンの横にスッと停めて、初はま寿司。
番号札もらおうとタッチパネル操作してたら、なんでか反応せず、手古摺ってるうちに順番になり、実質待ち時間0でカウンターへ。
番号札も注文もどこでもタッチパネルだからラクちん。
でも注文してもやたら時間がかかる。
そんで回ってきた皿自体にどこのヤツと書いてないからわかりにくい。
寿司はスシローに比べるとトッピングを変えただけの同じネタが多くてあんま種類がない印象。
でも醤油類は5種類置いてあった。
寿司より一品料理が豊富。
揚げ物とか麺類とか、デザートとか。
でも赤だしがない。
拙者はとん汁があったので嬉しかったが。

松茸の茶碗蒸し。
フツーので良かったのにフツーの発見する前に松茸注文。
しかも松茸見えない。
やっさんは鴨そばが気に入っておられた。
この前行ったそば屋より美味いと。
そば食うならここだと。
寿司屋ですけど。

思いの外満腹になり、打ちっ放しの駐車場で雑談しつつゲームしつつ。
ずっと忘れてたレンタカーの予約も完了。
久しぶりに長いこと遊んだ。
やっさんが休みなので、朝一から病院に付き添われ。
て行ったらまさかの休み。
なんで?Σ(゚д゚;)
台風やから??(@_@。

と思いつつ休みなら仕方ないので予定を早めてアミーゴへ。
ペット用品の買い出し。
さすがに多い、祝日やでな。
と自分で言って、はっと気付いた。
日曜・祝日、休診日!!
土曜日何も言ってなかったからうっかり八兵衛していた。
ばあちゃんには「次火曜日やからな」つってたが、ばあちゃん限定で火曜なんかと思ってた。
若いからわかっとるやろって感じやったんかしら。
そんなわけで謎が解けたので買い物。
昨日の昼まではいたという、武♂とIGの間みたいなコギたんは見れんかったが、犬ぬこ見て癒された。

続いてムサシ。
に行く途中でルドルフ。
やっさんの誕生日にはケーキ食えんかったので、秋っぽいの買った。

で、ムサシ。
やっさんの数珠もゴムが寿命らしいので代わりのゴム調達。
拙者は色ペンの替芯とゲルペンの替芯。
来年のスケジュール帳も見る、もう買ったけど。

ケーキ食いに帰る途中で和菓子屋で火打焼。
大雨なので軒下に入っても結局濡れる。
のにいっぱい店寄った。

moblog_243dc711.jpg
拙者の部屋でくつろぎつつケーキ。
やっさんは寝たので、さいたまドライブに持ってく音源作り。
んで起きてから衣装選び。
んでやっさん家で晩飯と毛染め。
片手使えんので至れり尽せり踏んだり蹴ったり。
やっさん家でテレビ見て寝た。
月曜から夜ふかしが終わったと思ったら始まった。
お世話されるってラクすぎる(@ ̄ρ ̄@)
2014.10.12 ずんびつう。
頭をツートンにしてから早一月弱。
ライヴまで2週間を切ったってことで、そろそろ染め材を調達せんとな。
moblog_f30097fd.jpg
ってことで届いた。
一昨日の夜中に注文して今日。
お金ないし、働いてないし、このままでもいいかって思った時もあったけど。
折角やっさんが拙者の為に考えてくれた髪だから完成させなくては!と。
やっさんに届いた!と報告したら、今日染めよか!早っ!で明日になり、完成するのは22日の出発直前という日程になりやした。
後日談。
moblog_9d73913e.jpg
昨日のドンキで、FMトランスミッターのついでに買った、シャア専用ケース。
ホント一見ブランド物の柄に見えるよ。
そんなん他にもあった。
まぁシャアて有名なブランドですしおすし。
自分にご褒美という名の無駄遣い。
昨日はマジ散財した!
いるもんばっかではあるんだがね。
トランスミッターも使ってみたよ。
楽だね、刺さなくていいし。
音は車の方でしか調整利かんけど。
雑音もちょい入る。
FMやし、こういうもんなんかな?
昨日勢いで有線に電話。
こっちから電話して女のオペレーターさんとしゃべる分には対応が柔らかくて好きなんだけども。
次の日に折り返しかかってくる「そうしましたらですね」のおっさんがややこしい。
これが最後の電話になることを願ってかけたわけだが。
最後にしてオペレーターはいちばんいいのにあたったけどね。
本日やっと諦めてくれた!
やっとやめれた!
こんなに嬉しいことはない!
1月に初めて解約の電話をかけて、これが最後のご案内とか言いながら3回目。
今回も最後のご案内をされたけど、断って断ってやっとでは解約のご案内をと言わせた。
一体何個最後のご案内があるんだ有線。
今度はスマホで聴ける有線とか言ってた。
最初から言えよ、ちょっと心揺れたよ。
そんな入りやすくて出にくい昭和な体質、このご時世では儲からんだろうに。
今は手軽に休会とか退会ができる方がまた戻ってくるってもんだよ。
諦めたら最後、いつもゆっくりしゃべるおっさんがすっげー早口になって解約のご案内してた。
言い慣れてんのかね?
おかげで今回はお得意の「そうしましたらですね」があんま聞けなかったが。
でも解約の書類を送ってきて、電話があって、機器回収だから、まだつながりはあるってことで。
まぁ金が来月までってのはありがたい。
今までムダな3990円、勉強になりました。
さよなら。
桃久氏作の弁当を持ってピクニック。
なのだが、生憎の雨天。
行く当ても無く彷徨った結果、姫路城前の駐車場に到着。
車の中で弁当を食す。
moblog_6de8e8e3.jpg
春らしい。
うますよ。
でもゴチが消化してなくてあんま入らずまたあとで食べるってことで、ごちそうさんした。


さて、今年の姫路と言えば大河ドラマの舞台。
どこ行っても官兵衛官兵衛ばっかり。
それなのに姫路城は来年まで工事中。
肝心な時に役に立たん感じが姫路クオリティ。
でも去年より全然できててオドロキ。
折角来たけど工事中だったからまた完成したら来ようってなったらいいけど、大概忘れちゃうんだよー。

そんなわけで、雨の中散策。
今年は大河ドラマ館ができてるらしく、折角なので行ってみる。
以前ヲタクがフェアリーを追いかけてた芝生の公園に特設されてた。
まるっと一年で壊す予定の割にしっかりした造りでモモノキ。
中も内容詰まってたし、これで500円ならもっかい行ってもいい。
軍師診断みたいなゲームもあったし。
おのでいが官兵衛役で働いてた。
拙者は山本勘助タイプ。
もっかいやっても山本勘助。
質問は違ったのに同じの出るって、どんだけ拙者は勘助なのか。
もっかいやったらさすがに別の人だった。
ハンニバル。
誰やねん。
ちなみに桃久氏は、半兵衛半兵衛諸葛孔明。
なんでえなんでえ賢そうじゃねえかい。
でも要は孔明ってことや。
半兵衛は今孔明って呼ばれてたわけやから。
なんか、それはそれで悲しい時ー!
今年は姫路がこんな感じで盛り上がっとるわけなのでチャリンコでうろちょろしたろーかいと思うのだが、なかなかそんな暇がなく。
つーか所縁の地とか撮影現場とかはいっぱいあんだけど、如何せんひとつひとつが遠すぎる。
チャリで回る距離じゃない。
行けそうなとこばっかで結んどいてくれたらいいのに。
と思ってたらお誂え向きなフリーペーパーが出口付近にあってね、拝借しようとしたんだけど。
プランが20以上に分かれててムリ!!って諦めた。
ヒマもそんななさそうだしさー。

傘を求めて商店街の方へ。
コンビニがなかなかなかったのでダイタイソーで買ってアーケードの下を散策。
大概潰れてるだろうと思ったのに、これが案外見覚えのある店が結構生き残ってて、昭和な街並み、時代錯誤。
駅ビルだけは噂に聞いてた通り建て替えられ今風に。
でも並んでる商品はやっぱり姫路で、せーぜーまた見たいと思えたのはインテリア雑貨程度。
つーか駅付近もまだ工事中で、一体姫路のどこだったら完成型が見れるのか。
武将カフェにも武将いないし。
そーいや道中桃久氏に「なんでお椀?」と聞かれて、
官兵衛推しの姫路ウォーカーの裏表紙におわんの話が載ってたのを昨日読んだからそれを答えようとして、
「なんかーー」と勢い良く話し始めたのはよかったんだが、
まったく真相が頭に浮かばなくて結局「ーーお椀や!」と大方オウム返ししただけに終わった。
一切情報なし!って腹が痛いくらい笑ったわ。
moblog_0cecacf0.jpg
これの裏表紙に載ってたの昨日読んだと思ったんだけどな~。


それから城前のパン屋が閉まってた代わりに、行きつけのパン屋に行ってパン買ってもらって、
本屋でおうち建てる本買って、海沿いの公園でパン食ったり本見たりした。
拙者の限界が来て、今日はこの辺で御開きでした。
すんませんありがとう。
月末に市議会議員選挙がある。
一緒に県議会議員の補欠選挙もある。
そっちはどーでもいいのだが。
働き出してこっち、毎回選挙の有無を知らせてもらってる会社の前に立ってる看板。
いっぱいある選挙ポスターの中に見たことある顔が混じってた。
あれ先生じゃね?
近付いて見たらやっぱり小4の時の担任だった。
かれこれ24年前。
って大方四半世紀じゃん!
そんな経ったか!
でもあんまかわってない。
面影そのもの。
詳しく言うと違う感じだけど、かわってない。
面影そのもの。
大分前から地元をうろうろすると名前書いた後援会の看板みたいの立ってたわ。
あれ本人だったんだなぁ。
ずっと同姓同名さんだと思ってた。
選挙カー通ったら手振ろ。
