15時間も寝たのに疲れた。

今日は新年会の為やっさんは来ないので。
つーかちちうへも今日は新年会らしく宝塚まで行ってて、姫路はちなみに昨日だったらしいが、あ、サボテンの会のね。
やっさんは新年会行くより2代目と遊びたいようだが、親父の見舞いにも行かないかんし忙しいね。
換わりに2代目を店に連れて来てと言われ。
まぁそれがなくても平日のうんこまみれを洗い流す為に日曜日には風呂に入れることを習慣づけようとしているのだが。
毎週洗ってたら風呂好きになって、風呂に入れるの苦労しなくて済むコに育つだろうし。
毛も全身柔らかいまま大人になるだろうかという野望もあるので。
別にキレイにしたからって遊ぶつもりもないのだが、店にはチャリででも行ってみるかと、今日は。
そんなわけで今日も風呂に入れ、そのあと同じ湯に拙者もつかり。
いつもは上がってもキレイなままいてくれる2代目なのだが、今日に限っては嫌な予感的中で見事にまたうんこまみれに。
別にやっさんが買って来てくれたシャンプータオルで拭いたら済む程度だと思ったのだが、腹が立ったのでまた風呂に入れて。
でも2回もドライヤー使うのは電気代がムダなので乾かさずに放置。
28時間起きてたあととは言え15時間も寝ちゃったので、チャリで店に行くにはギリの時間だったのに、2回洗ったことで更に時間が押して、怒り狂うと体力も奪われるので疲れちゃって、もう行かない宣言をやっさんに。
で、寝ようとしたのだが、なら拙者は何の為に2回も2代目を洗ったのかと考えたら、行かなきゃそれこそ全部ムダになるから結局車でタッケ里帰り。
チャリで行く気力はなかったので、オンボロコンタックさんももうすぐ廃車だし、ミッションちょっと間乗れなくなるんだからあるうちに乗っておこうって、言い訳して、今日もガソリンをムダに焚く。
店中回ってタッケを撫でてもらい。
2代目、どこまで憶えてんのか、途中からはしゃいでおったが相変わらずよく泣く。
結局やっさんは夜中に来てくれるらしいので、帰って2人でそれまで寝ておこう。
いい気分転換になったろう。
やっさんはみんなに親バカ自慢していたので褒められすぎて拙者疲れたよ。

ハル散歩。

野菜を買いに旬菜蔵行って、コロッケ買って。
moblog_b39b3770.jpg
パン屋でまたパン買って。
moblog_d89ea976.jpg
やっさんの家でハルを洗う。
家でハル回収。
moblog_ab07e321.jpg
小動物の箱に入れて運ぶのだが、箱に入れたら邪魔にならんようにしゃがみやがって、賢いやないか。
吠えも暴れもせんと、賢いやないか。
朝やっさんの前に風呂に入っとったらしいIGに迎えられつつ、風呂。
moblog_b9904c3b.jpg
拙者は乾かす係なので楽チンだった。
乾かしてちょっと自由にしたら、風呂の足拭きマットの上で小便しやがって。
さっきまでの賢はどこに行ったのか。
それから散歩。
IGも付いてきたので一緒に。
moblog_d36101c7.jpg
んでIGはうんこしたので返してハルだけ。
moblog_c2771518.jpg
でも拙者が疲れたので打ち切り。
昼飯にさっきのコロッケとパンと牛乳。
moblog_582d7701.jpg
パンと牛乳の良さが最近わかってきた。
そっから膝に乗せてゲームしたりゴロゴロしたり。
夜はやっさんが牛角おごってくれた。
やほーい。
家の近くじゃなく、やっさんの店の近くに行ったのでサービスが違うかったのだが。
誕生日ハガキを持って行ったもんでアイスにバースデー旗がついていて。
ついでにスタッフが集まって来て名前入りでおめでとうコール。
それからちょっとの間バースデーソングも流れて、そこオリジナルのサービスらしく。
楽しかった。

牛角前に寄った本屋で買った家の本見ながら車の中でおしゃべり。
PIERROT以来やっさんからPIERROTの話題を振られるので感動しつつ。
長い休み、毎日のように遊んだなーと。
明日から働く。

ブレイクタイム。

ゲージに入ってる3匹は心配ないのだが、紐で繋がってるだけの冬太郎は、3日もあれば逃げて暴れる可能性があるので。
事前にできることってことで、ストレスを取る為に走り回らせてみる。
moblog_1d56e7d9.jpg
ソファのした入ったり、
moblog_262226ab.jpg
ハルの服にスリスリしたり。
一時間くらい走り回ってたので、これでちっとはマシかしら。
こんな余裕のあること、拙者がムダにニートだからできるのよ。
4510してたらやってないよ、めんどくさくて。
そういう意味ではマジで噛まれたの長引いて良かったかも。
PIERROT行ってる間も傷病手当もらえるし。
ま、金はないけどね。
金がないのでもうおやつも買わないようにしてるが、冬ちゃんがうろうろしてくれたおかげで思い出した食料入れにおやつ発見したのでブレイクするわ。
moblog_be254df5.jpg
発掘したミルクティーの粉とチョコレート。
他にヌードルとかあった。
もっと早くに見つければ、3食に困らなくて良かったのに。

ハル義訓練。

PIERROTの為に丸3日家を空けるので、家畜の訓練をする。
今までは犬は預かってもらってたので、猫だけなら何とかなるかって感じだったが。
犬は餌も水もすぐ飲んじゃうからなー。
武♂は賢かったから何の心配もなかったけどね!
このバカ義はハルなんだ。
あ、このハル義はバカなんだ。
moblog_ec077d03.jpg
まず水。
普段は器に一日一回注いでやるので注いだら全部飲むみたいな。
やったらやっただけ飲んでしまうので、ある状況に慣れさせる。
moblog_c16c0364.jpg
んで、シート。
一応シートにはおしっこするけど、濡れてたら別のとこでするし、寒いとむくるので。
全面シート4重構造。
いやはや我ながらいい案だ。
結果を見るまでもなく成功しそうなので、このまま旅行行くと思う。

どこかで見た画像のっぽい。

部屋の外から鳴き声がするので襖あけたら階段に白猫がいた。
誰に閉じ込められたのか出られなくなってた。
追いかけっこが始まるのかとげんなりして出てったら、
こいつは人に慣れてたのでさくさく外まで出てくれて。
慣れてたからうちの飼い猫だと思われて、近所のおばはんが入れたらしかった。
下にちちうへがいると思ってたから、
ちちうへがちゃんと閉めなかったドアの隙間から入ったのかと思ったが違った。
物音がしてたのはちちうへでなくて猫だった。
つーことはかなり前から家の中にいたんだな。
普段から荒らされてるから、一見すると荒らされてるのかわからん家だが、
よく見るとなんで?ってツッコミたくなるとこがちらほらある。
捨てられて間がないのかしら。
もうちょっとあがってきてたらエサあったのに、どんくさい。
あったかくしなさい。

どっかで見た色のヤツ。

今日のネコはサビ柄と縞々。
2匹もいた。
昨日とは違うの。
こちらも人には慣れてない。
何匹いるんだ。
あったかくしなさい。

スコさんぽい。

掃除とかした時、うんことか出てくるからガレージにネコが出入りしてる事は知ってる。
冬になったら寒いから、ガレージにある布団のスポンジで暖を取ってんだろうなって。
球のたま~に見かけるネコだけど、しっかり見たことはなくて、尻尾の先だけとかだった。
それが今日は人相がわかるくらい見つめ合った。
へちゃむくれのスコさんみたいな顔のネコ。
まだ大人にはなりきってない感じ。
長毛で、まだキレイそうだったけど。
人には慣れてなかった。
ま、あったかくしなさい、何もあげないけどね。

起きて見たら。


ゲージの中のネコが1匹増えてた。
普段2匹なのに。
見たら3匹。
ゲージの上に登ったり降りたりしてるうちに引っかかって宙吊りになって暴れてたらゲージの2階の扉が開いて中で落ち着いたんだろうと思う。
器用なやっちゃな。
おかげで普段ゲージに入ってる2匹は2階に行けなくなってるという。
牢名主さまが入ってきやしたぜ!!

ぬこもり。


拙者が見たことある中でいちばん生まれたて。
ぬこだよ。
ぬこがもむっちのペトソに捨てられてたんだって。
4匹。
もむっちはペトソのお友達と2人で手分けして預かることにしたので、今晩お持ち帰ってきたと。
そんなだからメシを食いに行かず、今日は家でケンタッキー。
充分ですたい!
ぬこは1時間に1回乳をあげる。
夜とかこいつらにはないので、寝ずの世話らしい。
動きがまだぬこじゃない。
このぬこは黒いのでジジだな。
もう一匹は白と黒。
じゃああっちは、ババだな。
ジャイアントになるのだ。
かわいいとかまだわからんくらい小さいが、さすがに拙者はもう飼えないな。
土地も金も3匹が限度だな。
早くうちが見つかればいいな。
つーか捨てるなよ。

ゴメン!

もう武♂さんが逝ってから何日経つのか、未だにメソメソしているきんぐだけども。
とか思ったけど、まだ3日くらいしか経ってないんだね。
そらメソメソもするわ、と思い直してみたり。
でもいつまでもこれではいかんので、今日は考えを改めてみた。
生きてた頃の武♂の動画見たり写真見たり、散歩に行ったレポみたりして。
初めて、押し付けられたとかじゃなく金出して飼った犬だった武♂さん。
確かにまともに世話してなかったし、放っとくこともよくあったし、よくあれで10年以上も生きてたなぁって思う。
IGとか、超カラダ弱くて手に負えなかったから、それに比べたらつおすぎるだろうって。
先にはもちろん後にも、拙者の飼育に耐えられる、つおいワンちゃんは武♂さんだけだろうって思うね。
でも、武♂がいたからまともになれた部分も、我慢した部分も、ちゃんとしなきゃって思えた部分もいっぱいあって、かけがえのない、代わりのいない存在だったかなと。
いくら金積んでも、きっとこの先巡り会えないだろうし、逆に巡り会えて欲しくない気もする。
まぁいつかコーギーはまた飼いたいけど、武♂さんと同じ存在にはならんだろうね。
金がない時代も金がある時代も経験して、やっすいメシから、そこそこいいメシまで、人間のメシと、食べたら毒ってもんも、昭和の雑種並に食って、腹パンパンだったり、餓死を予感した時も、もちろん何度もあったと思う。
散歩にしても、毎日行ったり、何ヶ月も行かんかったり、いきなり遠く行ってみたり。
そんな世話もできんヤツがネコやらイヌやら、次から次に増やしてみたり。
でも弟分ができる度にめんどう見てくれて、怖がられるだけなのに、代わりに怒ってくれて、なんて人間のできたヤツやと、感心したな。
部屋めちゃめちゃにされたこともあったしな、キレイキレイに洗ったと思ったら太陽の下で自然乾燥して、夕立に打たれてまた濡れてみたいな。
普段雷なんか怖がらんのに、屋根もないトラックの後ろに繋がれて、長時間稲光を見てたら怖くなってトラックの下に逃げ込んでて。
拙者はなんであの時夕立に気づかんかったのか、謎。
まぁトータル、

ゴメン!!!

と叫びたい。
いろいろあったけど、拙者とおって一緒に生きて、他の人に飼われたら他の人生もあって、その方が楽しかったんちゃうかとか、幸せやったんちゃうかとか、うちに来たばっかりに不幸やったなとか、考えてみてもしゃーなくて、この人生しか知らん武♂にとっちゃ、もしかして楽しかったかもしれんし、他の人に飼われる人生がもしかして不幸やったかもしれんし、絶対はないわけで。
なら拙者は、確かにゴメンとは言いたいけど、ありがとうのが大きいので、拙者は幸せでした。
武♂さんを飼えて、この10年強、幸せでした。
これからも、そんなワンちゃんと過ごしたことは誇らしいだろうと思う。
飼い始めて数年は苦しくて、お前さえおらんかったらもっと自分で金使えたのにって思ったし、お前飼って良かったって思える時が来たりするんか、本気で来んなって思っとったし、そんなん思うと歳取ったなぁって、普通になったなぁって、すごい思う。
きっともっと早くに逝ってたら、ええご飯も食べれんかったし、あったかい部屋で飼うこともなかったし、よかった、最後にいい時代を経験してもらえて。
何より当時は、『飼った』ってのが認められんで、『買った』って日記には書いてたし、掲示板も。
成長ですな。
いや、ありがとう。
学校の先生とかよりずっと大きいなって、何十年経っても思いそう。
ありがとうございました。
またそっちであいましょ。
プロフィール

きんぐさん

Author:きんぐさん
オレは惑星ニートの王子だぞ!
なめるなぁぁぁああ!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
小魚

松尾バションボリ

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ