moblog_f6d9d08f.jpg
4510行ったら更衣室で、市松人形(仮名)が、
「京都のお土産です」
とくれた!
一度もこっちから土産なんてあげたことないのに!
それくらい普段から一切しゃべらんし挨拶すらせんのに!
それが互いに居心地いいのに!
市松人形(仮名)がここで働き始めてから8年以上、ずっと更衣室近所でその頃は部署違ってたけど今は一緒で。
話す機会なんていくらでもあるのにそれでもお互い何もしゃべらず挨拶せず。
お互いに大人としては失格な性格なのでそういうのが良かったんだけど。
嫌いとかではなく、拙者は。
向こうはどうか知らんのだが、拙者は面白いコだなと思ってるくらいで。
嫌われもんではあるけど、周りからは市松人形(仮名)は悪口しか聞かないので。
でもしゃべりがヘタなだけで普通のコなんだよ。
そして今日いい人に繰り上がった。
ありがとう!
でもおみやは拙者からは渡すことはないだろう!
2015.03.25 地域活性化。
みつの道の駅、略してみつの駅に、またアジ食いに来たよ。
本日はアダモステ(仮名)のみと一緒に。
コテツは何か来んかった。
相変わらずのんびり出て来ても夜勤終わりの時間からだと30分以上は待つ。
駐車場でゲームして、便所行って、イベントカレンダー見て、ジャストに入店。
この店は何回来ても、朝一だと「モーニングしかないですよ!?」と確認して来る。
朝用意してないメニュー目当てに来る客に苦労して来たんだろうなぁ。
もう普通に全メニュー朝から出した方が、もしくは全メニュー出せる時間になってから開店した方がラクなのでは?
いつものようにアジと牡蠣の味噌汁で米飯1杯食い、おかわりして生卵と岩のりでもう1杯。
ご飯食べたかったのでよかった。
ごち!
で、外出たら汁をおばちゃんたちが振舞っている。
そういやイベントカレンダーに『あさり汁ふるまい』って書いてあったような。
見知らぬおっさんが「呼ばれんかぁ」と声をかけて来たので並んでみる。
たらふく食ったあとだけど、味噌汁は紛れもなく飲み物だから。
アジを撮影するの忘れたのでこっちをパシャリんこ。
moblog_a74b70a2.jpg
磯の味がした。
ごち!
これはタダなのでおばちゃんたちにごち!
本日は給料日なので、銀行やらコンビニをうろうろして帰る。
給料日が夜勤の中日だと余裕があって助かる。
コテツ(仮名)とアダモ(仮名)とてんじくっつー中華料理屋。
何げに久々、勤務がかぶったので。
前はたまにかぶってた勤務だが11月からの班替えで別の班になった為一切かぶらなくなった。
と思ってたんだが、リコールやらで世間が騒いでるので工場も忙しくなり、また変則的な勤務になったのでかぶった。
ま、うちはいつだってそんなもんさ。
でもアダモ(仮名)はゴルフにハマり、コテツ(仮名)にはお金を借りてた手前、あんまりお財布に甘えられなくなったので最終日の今日だけ、ゴチになります!
丁度夜勤残業で正午に仕事が終わるので、コテツ(仮名)とアダモ(仮名)は。
2人ともモーニングとかには興味なく、酒が飲みたい人間なので、朝終わる夜勤はあんまメシに乗り気でなく。
かと言って24時に終わる夕勤で勤務がかぶるなんて、諸々の事情で十中八九ないので。
肴と酒のある店が開いてる時間で、しかも料理としての選択肢も多い夜勤残業終わりというのは持って来いな時間なのだ。
でも中日だと12時間後にはまた働いているわけで、のんびりメシも食っていられないから最終日。
ちなみに本日拙者は残業ではなかったけど、寧ろ早出だったけど、一足お先に帰って寝ないようにってか、メシ食って帰ってきたらすぐ寝れるように風呂に入って2人が終わるのを待っていたわけだ。
そんな感じで、でっぱつ。
アダモ(仮名)を回収してバイパス乗ってトンネル前でいきなり渋滞。
コテツ(仮名)の家に行くのに何の事件もないとは思ってなかったが、毎度毎度安定のコナンくんだな。
そら金田一とコナンとコロンボが一同に介したら地球滅亡するわ。
いきなりだったので事故かなーとは思ったが、よく混む出口の近くだったので、そっちの渋滞か?
とトンネル入ったら、入り口から出口まで玉ついてるじゃありませんか。
短いトンネルだけど、2件の玉突きで端カラ端まで計7台が巻き込まれてた。
拙者、これまでの人生でこれだけの規模の玉突きを生で見るのは初めてでござる。
雨で滑りやすかったんだろうが、まぁトンネルの中だから雨は凌げるね。
トンネルを越えたら渋滞してた反動でどいつもかっ飛ばしてったので、いつも渋滞する出口も一台も見かけることはなく。
昼間っからこれだけ車のいない姫路バイパスもバイオテロでも起こったのかと思えるくらい初めて見た。
そんなこんなでメシ。
moblog_66695d5a.jpg
食べたかったのにないのとかいっぱいあったけど、美容のお茶とか、マンゴープリンとか。
代わりの鉄観音茶はドリンクバーのお湯を注いだら何回でも、エキスが出る限り飲めるという杜撰なお得感だったが。
つーか、ドリンクバーがある中華屋。
バーミヤンじゃねぇんだから。
ついでにドリンクバーはタダ。
だから余計に複雑、鉄観音茶とか結構高かったから。
マンゴープリンは残念だったが、まぁ拙者たち13時頃行って2時間くらい食って、他の客がデザートタイムは愚か帰り去ってからデザート頼んだもんでしゃあないっちゃーしゃあない。
でも緑茶あんのゴマ団子はあっさりしてて、しかもよそのよりずいぶんふわふわで、拙者の人生でNo.1ゴマ団子かもしれんくらい美味かった。
やっさんが好きな龍の髭の蓮の実あんも美味いけどね。
リピートしたし。
飲み物とデザートの話しかしとらんが、料理も美味かったよ。
山椒が利いた麻婆豆腐とか、よそにないからクセになる感じだったし。
海老の天ぷら、とりの唐揚げ、玉子春巻き、餃子、小龍包、焼売、もやし炒めと、なんか・・・・・・あんどもあ。
デザートは杏仁豆腐と天津飯も食べた。
アダモ(仮名)は新しい酒を開拓しようと頼んだのが、マムシとかタツノオトシゴとか入ったスタミナ紹興酒ですごい色だったけど。
結局晩飯食いに来た客で席が埋まるまで食って飲んでしゃべってた。
さすがに邪魔だろうって帰ったけど、拙者も、限界。
これから帰ってだと30時間くらい起きるじゃん。
ま、胃が小さくなっててあんま食えんかったけど、久しぶりに心おきなく食べた。
13000円、ま、ふつう。
ゴチ。
月またぎでアダモステ(仮名)が日本海の方にカニ旅行していたようで、土産をもらった。
工場の駐車場で車に乗せるという受け渡し方法もあるというのに、わざわざ家まで持ってきてくれたという。
しかもその際にちちうへに見つかって変な空気の中会釈して帰るという目にも遭って。
まだご対面してないので、自分のことをなんと言って説明されてるかも説明されていないかもわからんのでそんな感じになって。
拙者は一応「いつもメシ食わしてくれるおっさん」と説明してはいるが。
しかも拙者の土産だけでなくやっさんの土産も持参してた。
まぁ一緒にメシも行ってるし、拙者は土産とか言われないと買って来ないが、やっさんは殆ど関係ないのにちゃんとくれるから、寧ろ拙者の方がおまけ感あるのだが。
拙者にはどこかで見たレトルトのかにカレーで、やっさんには黒豆チーズケーキ。
拙者はダメなもんでも根性で食うからなんでもいいけど、やっさんは「嫌いなもんないやろ」という印象から意外に偏食というか、アレルギーとか健康に関わるどうにもならんダメなもんを説明して説明するのに結構かかったよ。
で、受け取って10日、ようやくやっさん家に届けたわけだが。
4510帰りにやっさん家に寄ってそのままそこから4510行くという手法で。
たまたま早出も残業もない日がやっさんの休みと被ったので。
土産なんて日持ちするもんが多いから10日くらい大丈夫とやっさんに、受け取ってから教えられたので安心して。
拙者、普段ならひたすら寝倒すのだが、やっさん家はメシがちゃんと出てくるのであんま寝れはせんかったが。
やっさんの部屋なのにベッド譲って部屋明け渡してくれたりどーもありがとう。
ついでに「黒豆チーズケーキってどんな味かなぁ?」と素朴な疑問を口にしたら運んできてくれて。
moblog_3aa055e2.jpg
あっさりしていて美味であった。
自分のカニカレーもまだ食ってないのに人のは食った。
では猫にエサをやって働いてくる。
moblog_83517e2f.jpg
昨日の帰りに駄々をこねるアダモステ(仮名)をムリヤリ引っ張って、家を通り過ぎた先のセブンで買ってもろたおやつ。
いや~気を使いながら空気読むのって面倒だね~。
関西的にはお約束は守らなきゃだし、お財布は本気でピンチそうな言い方するし。
ま、拙者の車に乗るんだから覚悟はしてるでしょう。
思ったのなくてちょんぼりだったけれども、食えるだけ好し。
そんなわけで、本日は安田顕氏のおたんぞーび。
顔が似てるという理由から、拙者とやっさんの中では、拙者の5兄弟の3番目に数えられているヤスケン。
折角だからお祝ってみた。
moblog_0e2a4a14.jpg
雪だるまで。
なんで雪だるまかっつーと、ホテルとかではすぐ全裸になりたがる兄貴だから、常に全裸の雪だるまはぴったり。
しかもこの雪だるまはマフラーだけしていて、支部でそういうネタ見たし、更にぴったり。
やっさんが「ボタンがあるやつは服着とるやろ」と言ってたが、それは裸体にボタンだけがついているだけの変態なので、更に更にぴったり。
そういえば尋ちんもこの変態雪だるま数日前に食べてたね。
moblog_8c3e0a91.jpg
おめでとう。
が数日前から食べたくて。
あんことか買うのは断腸の決断をすれば可能だが、拙者は金よりひらめきで解決する。
4510でつぶあんぱんをもらったので思いついた。
あんぱんのあんは拙者には多すぎるので中のあんだけ持って帰ろう!
で、もちに塗りたくろう!
しかしラップとか気の利いたものはないので、パンの袋に入れるのか、でもこのあんぱんは薄皮とか4つ入りとかの特殊なヤツだから袋が長細いんだよなー、そもそもどうやってあんだけ取り出すのか、とか考えながらあんぱんを割る。
そこでひらめいた、あんのこびりついてる土台部分2つをサンドしたらいいじゃないか!
丁度2つもらったし。
そんなわけであんころもちを食うことに成功した。
moblog_83cfa246.jpg
他にも腐った指から復帰してからはいろいろもらう。
この薄皮シリーズだとピーナッツパン2コ、クリームパン7コ、今回のつぶあんぱん2コと、前に2コ、チョコパン2コ、他にもメロンパンの皮2つ、チョコスティック3本、さつま蒸しパン2コ、ラスク2枚、ベビーあんドーナツ1パック、チョコボール、洋風せんべい、ココア2本、コーヒー1本……。
時間外労働もこれがあるから乗り切れる。
moblog_b24fcb8b.jpg
moblog_f0328e75.jpg
あと尋ちんもムツゴロウクッキー土産にくれたし。
moblog_ad0deceb.jpg
やっさんと分け分けして、普通に美味かったけど、ムツゴロウ入ってると言われるとちょっと食欲はなくなる、笑。
あざます!
拙者のことを考えて出前してくれたアダモステ(仮名)と違って送り迎えさせるコテツさんとこに迎えに行って。
まぁ店がコテツさん家に近いしね、一旦は「迎えに行こか?」とも言ってくれてたし、で「こっちが行く」つったわけだから。
でも「その言葉を待ってました!」って飲む気満々だったわけでね、まぁごちになるんですし、いいですけど?
アダモステ(仮名)の時より大分良くなってるしね、三角巾は取れてないけど。
家着いて運転してる拙者の姿を見て、「もっと治っとるんや思た。運転しよか?」とか言ってたけど。
ハンドルもギアチェンジも全部右手の仕事だからね、そらやりにくそうでしょうよ。
今回はホントミッションて面倒だなぁと思った。
ミッションじゃなきゃ良かったとは思わんかったけど。
そんなわけで自分で運転して、姫路駅南のステーキハウス【いろは】へ。
200gとかもあったけど、ヘレが好きなので120gの国産牛ヘレステーキランチにハンバーグをトッピングで。
120って結構ある気するけど、来たら思いの外少なくて、ハンバーグトッピングで腹8分目くらい。

こいつと、サラダ・スープ・ライス・ドリンクのセット。
トッピング入れて2180円とか?
それとバニラアイスも150円でつけて。
拙者たちは早く来たので2組目に入ったのだが、駐車場も3台の最後の1台で停めれたし。
そっから徐々に客が増え、満席状態。
とは言え、そんな待つ?ってくらいひとつひとつが余裕を持って運ばれて来たのでその度に消化し、出る頃には7分目。
拙者はひたすら休みの間のことをくっちゃべってたのでそこまで気にはならんかったのだが、でも気づいてたよ。
食ってる最中からコテツさんは「少ないな。らーめんでも行く?中華行く?」と言ってて。
結局2軒目へ。
ランチ梯子って聞いたことないけど。
まるでおにぎり。
しかも「次のお店、5分で着きます!」ってタイトなスケジュールで。

「本日2軒目、藤田さんで点心ランチいただきます!」
これまた駅南の、アプライドの裏。
駐車場2台だけなのでアプライドの第2駐車場停めたらすぐよ。
もう着いた頃には腹6分目で、2000円の点心のコース、そんな入るかしらと思ったけど、案外ペロリでした。

前菜。
緑の美味かった。
お上品で。

かぼちゃのスープ、やっさし~。
塩っぽい揚げ物が多い中、何を思たか紫芋の甘いやつ真っ先に食べてもーて、失敗したと思いつつ、でもどれも美味い。
しかもひとつひとつ丁寧に説明してくれるんだよ。
お上品!

熱いたろうと冷ましてたら冷ましすぎてちょっと失敗。
えびさんが豪勢に敷き詰められた点心だったのだが、丸まってるヤツ、結構ノドに来るかも。
ここくらいで腹10分目。

こっちのえびちゃんは食えた。
エビマヨ超うめぇ。
満腹でも入る。

さっきから「腹張ってきたな」と会話してたのが聞こえたのか、手つけなかったらさっと来て、
「包みましょうか?」と聞いてくだすって、お上品!気が利く!
すんませんした、ランチ梯子して。
しかもコレ、蓮の葉包みご飯と焼豚入りまんじゅうはどっちか選べるご飯ものであって、両方食べれるコースではないので、もうムリってコテツが拙者に食わそうとした結果なわけですので、両方拙者が持って帰りました。

デザートも4種類から1つ選ぶわけで、2つも一人で食えるわけではないので、押し付けられたわけですが。
そら料理だけじゃなく酒も飲んでるわけだしね。
2軒で生一杯と赤ワイン2杯、瓶ビール1本、今晩仕事行くというのに。
杏仁は固めだった。
ゼリーはふしぎな味だったが美味しかった。
ごま団子があったら良かったのに。

そんなわけで3時間かけてランチ2食食べ終わりました。
ま、梯子できんこたないけど、2軒が限度やなと。
豚一家はホンマすごい。
ほんで値段ですが、ランチなのにもかかわらず、2人で1万飛んでました。
ごち!!
久しぶりに4510の話して、4510行きたくなった。
ちょこ~~~っとだけ。

病院の帰りとかにこういったものを買って帰ってくるのだが。
予期せず長期休暇になって半月以上経つと、家のメシに飽きたなぁと。
つか飽きる程家では何も出て来ない。
いっぺん作ったら2日は同じものだし。
拙者が好きでなかったらそれ以上に続くし。
一日一食しか食わんのだったらいいよ。
でも今は薬飲む為に一日3食食わんといかんからさ、キツい!
上げ膳据え膳で文句言ってるのも罰当たりな話だけどもね。
それ以上に外食もしてるし、だから金もないと。
稼いでもないのにそれ以上に使ってるから。
異常に食い意地だけは張っているのだ、稼ぎもないくせに。
そんなわけでコンビニのおにぎりだけでもめっちゃ満足するんだがね。
昨日の夜にコテツさんに抗議の「ぶーぶー」とLINEしまして。
12時間経って今朝、「ぶーぶーってなによ?」と返事が来まして。
コテツさんぶーぶーのあと普通に会話したのに今更。
夜中中4510で起きてたのに今更。
で、必殺の【家のメシあきた】と呪文を唱えたの。
アダモステ(仮名)にも使った伝説の呪文。
めでたく昼にメシにありつくことがでけました!
今晩まだ4510あるってのにね!いい人!
つーわけで病院行ってくる。
拙者は親子丼食ったし、それ以外にもいろいろ食ってたので腹減ってなくて。
やっさんもPIERROTのチケを取りに帰った時に大好物の肝があるのを発見して食って来たらしく。
拙者最近しょっぱいものよりあまいもののが食いたくて。
「パフェ食いたい」「いいね~」とカフェへ。
いちごのパルフェと贅沢フルーツのパルフェで悩んで。
moblog_8eb5e046.jpg
ストロベリーのパフェ。
ストロベリーアイスが急遽食いたくなったのだ。
向こうに見えてる壁は、やっさんのチョコレートのパフェ。
ケーキが乗ってるのだが、相変わらずボロボロこぼしながら食っておった。
拙者が盗み食いする方が余程キレイに持ってってたぞ。
その後買いもんして、さいたまドライブのパックとか買って。
拙者の好きなドラえもんキャンデー/ラムネ味が季節限定の発売であることが判明して。
マッスルバリュをハシゴして探したがラムネ味が売れ残ってる店を発見することはできず。
しゃーないから秋限定と思われるグレープ味を買って今日は解散。
ネットにはまだ売ってたけどね。
あるといつまででも食い続ける拙者なので、無理矢理にでも買えなくなる方がやめられるかとも思ったり。
ただの飴ちゃんに中毒症状が出るから、毎回。
病的に飴ちゃんを食す。


んで、お迎えの車に乗って速攻確認したPIERROTチケですが。
動画撮ったのでどーぞ。
アダモステ(仮名)が様子窺いにLINEしてきたので、家のメシ飽きた!と言ったら。
「ホモ弁でええか?」
と電話が来たので出前ってもらった。
別に車の運転できるから外でもよかったのだが、そういや知らんのかと。
三角巾外してたからマシになったように思ったようだが、外していいとは言われてないのです。
来週から働ける気が全くしない。
診断書は切れるが、会社的には来週も休みにしてくれてるらしいので、甘えて休むけど。
ま、再来週から働ける気も全くしてないけどな。
moblog_2f75fb89.jpg
親子丼。
大盛り。
あざーっす。
