一夜明けて・・・つか夕方になってもまだ停電の余波が残ってるらしく、今度は電話の工事をしていた。
確かに昨夜関電が帰った時点でも、壊れた部分に付け替える部品がなくて、朝まで停電なんつー家もあったみたいで、この際新しくしとくかということになった部品も合わせるとまだまだ完全な復旧には時間がかかる模様。
落雷は我が家から100m程のとこに落ちたらしいよ。
とりあえずうちの電気は早く通ったので良かった。
1時丁度くらい。
大方2時間か?工事は。
停電は3時間半だったけど…。
いやでも早い方だった。
お疲れちゃん!電力会社!!

電気が来た時、軽く感動した。
20060830003816.jpg

昔の人はよくこんな灯りで書物を読んだもんだよ。


電力会社はいつの間にやら十数人に増えた模様。
遠くの電柱に群がる関電さんが見える。
でかそうなクレーンも来てる。
他にも車は数台…。
もう一時間以上やってるよな。
そんなにこの村の電柱は酷かったのかい?
我が家は一行に復旧する感じがしないけど。


つーかこのブログ時間出ないから実況しても無駄だな~。

ただいま0時46分。

うわー…ホント電力会社って大変だね。
ご苦労さん。



あぁ目が疲れた。
暗闇でケータイ見つめすぎたか。
要するに暇なもんでな。
やっぱわしも電気ないとすることないんやん!!!
電柱が照らされてると思ったら近所の人の話し声が外でいっぱいする。
風呂上がってから出てったなぁと思ってたら、うちのおっさんも仲間に入ってる。


つーか夜中にご苦労さまです。
一人で来たみたい。
もうフラフラやぁと言ってます。
そらそーだろうな。
どことも早よ来い早よ来いだとーからな。


まだ復旧には時間がかかる模様。




でも電気が止まってもやらなきゃいかんことはおかげさまであるんだよなぁ。

ま、やる気になれんからこの実況中継ような日記が動いてんだけどね。

あぁ、つーか暑い。
扇風機ついてた時は外からも風が入ってきてたのに、扇風機止まったら風も止んだよ。
もすかすてこの風も電気で動いてんのか?
ローソクつけて入浴。


何かが足らんというのはいつもより神経使うな。
水が出んので焚きすぎるとうめられんし、湯が少なくなるとおっさんが入れんし。
みみっちくみみっちく湯を掬いながら体洗って頭洗って顔洗って、なるべく溢れないように使ってから湯につかる…つか…つ…『つかる』も出んのかこのケータイ!バカか!?大丈夫か!!?

で、歯を磨こうとしてふと見たら、


ローソク消えそうやん!!


仏壇の短いローソクなんで長さが足りなかったらしく既に虫の息…。



「ちょっと待って!
 まだ歯磨いてへん!
 これわしの歯ブラシか?
 赤い?赤い?

(ローソクご臨終)

 あー…さよーならー…。
 ………まっくら」



一人で騒いで真っ暗な風呂を楽しんだ。
うちは金魚がブクブクうるさいので静かなことは滅多になくて、前はこんな静かな家の中も珍しくて好きだったが、今は金かさがあるから呑気になれない。
そう言いつつぼーっと、静かだなぁ…とか思ってつかってたけど。


つーか風呂でしゃべると家中に響き渡るなんて初めて知ったよ。




あー頭洗ったはいいがドライヤーがねーんだ…。
2006.08.29 新事実です。
あんまりでかい落雷だったから全体的に停電なんだろうと思ってたら、家の前に広がる住宅はどことも電気ついてはる!!

うちだけっっ!!!!!

つまりただヒューズがとんだだけ?
恥ずかしいから早くつけてよ。


―――と思ったのにやっぱりつかない。
確かに前の家とうちの家は繋がってる電柱違うからなぁ。
現に裏の家はうちと一緒で真っ暗。
元々電気つけないでテレビだけついてる家だが、今日はテレビもついてない。


こりゃいかんと関電に電話した。
で、ヒューズの上げ方を聞いて一旦切って、ヒューズが悪いのか電柱が悪いのかを知る。

ああ無駄無駄。
電柱だ電柱。


再び関電に電話。

そしたら留守電になってた。



・・・・・・・・・・・・・・・。
とんずらか!!!?
さっき宿直みたいなんいたやん。
こんな落雷の夜に何で帰るんじゃバカタレ!!!



留守電で案内してるとこにも電話したが話中。
そらあんなでかい音だったんだからどことも停電でしょうよ。
おっさんのサーチによると前の住宅数軒以外停電してるらしい。
前の数軒はなんて強いんだ!


このままいくともすかすて朝まで電気は来ないのか?
地下水のポンプ止まってるぞ?
金魚の酸素も止まってるぞ?
死ぬぞ?
数百万は叩いてる金魚死ぬぞ?
洗濯機も回してたのに。
今日買ったアイスも溶けるし。
そういや最初の停電の時、ダイエットブログも書きさしだったんだ。
あれも消えた・・・。




ああでも風呂の水は何とかいっぱいになったし、ガスは生きてっから風呂でも入るかな。
9時半からNARUTO録ろうと思ってたのに。
10時からNARUTO録ろうと思ってたのに。

9時半前に切れた!


つーか、め…め…メノウって出ねぇのかよ!このバカケータイがっ!!
めっちさんブログにコメント書いてたのに消えたよ!
2度目の停電で2回消えたよ!
で全然復旧しねーよ!


でっけー音してたもんなぁ…。
ずっと雷なってて家揺れてんなぁとか思ってたらいきなり更にでかいのきたもんなぁ。
きたと思ったらいろんなもんが消えたもんなぁ。

いつもならプツ…とかいいながら消えていくのに、音がでかかったからか何も聞こえんまま消えていったもんなぁ。
おかげでちょっと怖かったよ。
思わず、

「ドキドキしちゃう!!!」

って外に向かって絶叫したよ。



何か今回のは長そうだ。
ローソクつけるか。
まんまんちゃんのローソク。
ダイエットが終わってから何ですが、周りが知らんうちに始めてたので拙者も始めてみた。

いやしかし、こういうヤツが出してくる標準体重って明らかにおかしいやろ。
こんなのが標準ならデブなんていないよ?
つか拙者はどうやってもそこまでにはなれんよ?
そしてみんなダイエット好きだね~。

ま、とりあえずビルドアップに役立ててみよう。
2006.08.27 たすき掛け。
毎週聴いてるラジオ番組の中に、
『ハッとしてグーン』
というコーナーがある。
勃起もんのシチュエーションを考えて送り、それが萌えるネタなら送ってくれた子の名前を叫ぶ。

その中にあったネタ、たすき掛け。

女の子が鞄をたすき掛けをすると乳が強調されて見える。
それが萌えるとしゃべってる側もスタッフも男はみんな興奮していた。
拙者もその気持ちはよくわかるのだが、女からすると理解できんらしい。


びっっくり!!!!!



昔から当たり前のようにたすき掛けしてる女の子の乳に目を奪われてきたのに。
おかしいなぁ・・・。
2006.08.26 爆睡。
キリトのインタビューを読む為に朝まで起きてたあの日から、朝早く起きても夜一切寝れないので、最近は寝ないで仕事していたが、早くも限界なのか昼下がりに仮眠を取るのが気持ち良くて仕方がない。

昼飯の後や3時の一服の時、帰りの車の中。
15分くらい寝るとすっきりする。

今日は10時と3時の一服の時、張ったばっかのタイルの上で寝転んで寝ていた。
ら、監督が来てカメラを構えている。
今現在の出来具合を収めるつもりらしいが、拙者も入ってるよ。
慌てて起きたら、
「ういっす」
と挨拶されたので、
「おはようございます」
と答えてみた。
そしたら、
「爆睡やな」
と言われた。
請求書が届いた。
12000円。
引き落しの為郵便局に預けに行かないと日にちがない。
で、所持金は1000円。


・・・・・あれ?



お金の計算もしてみた。
11月20日までに8万円要る。
で、次の給料日は11月20日。


・・・・・あれれ?
2006.08.23 施主さん。
施主っつー人がいるわね、注文住宅の現場には。
その施主は極たまにしか現れないんだが、ここ2軒の施主はよく差し入れを持って現れる。
大概拙者は玄関にいるので、
「みなさんで分けてください」
と配る役を仰せ付かる。

拙者、昔から早口言葉が好きでよく言っていた所為か、言い難い言葉でも案外口が動いてくれるんだが、どうしても言えん言葉をこういう状況になると言わされる。
『施主さん』ってヤツ。

『施主』は言えるが『さん』がつくとどうしても、
「しぇしゅしゃん」
になる。
そっちのが言い難いだろ!!と思うが、
「しぇしゅしゃん」
になる。

ここで言うセリフは、
「これ、施主さんからです」。
まぁ言えないんで、一日目は空調屋に、
「これ、しぇしゅしゃんからです」
二日目はクロス屋に、
「これ、しぇしゅしゃんからでしゅ」
何れも初めてしゃべるくらいの人。
がんばって言おうとするあまりにゆっくり言ってみたり、ですまで言えなかったりする。

でも最近聞いたラジオで、
「言えなくても堂々と、そういう言葉があるんじゃないかって思わせるくらいの気持ちで言おう」
と言っていたので、これからも堂々と
「しぇしゅしゃん!」
と言っていこうと思いましゅ。
2006.08.22 READ。
もむさんが買ったので読んだ。
解散の全真相とかいうヤツ。

コータ→タケオ→キリトの順で読んだ。

コータはアイジの話ばっかりしてて萌えまくった。
最後の最後にラブラブだよ~。
ここにきて康藍再燃だよ~。

タケオは立ち位置とかやることが他人ではないなぁと再認識。
どっちにしろ文章がまとまってなくて何回も同じこと言ってんので、妙に面白かった。

最後にキリトは、とにかく長い!!!
読むのに2時間だか3時間だかかかった。
夜中に読み出して朝方までかかってたので、寝不足で血管切れそうになりながら読んだ。
こやつの話は読みやすいのでしんどくはなかったけどさ。
つーか面白かったけどさ。

やぁでもみんながんばったんだねぇって。
そこまでして解散だったんなら別にいいや。
こうなるとアイジとアキバの話も聞いてみたいね。
2006.08.21 十字架天使。
きゃーの。きゃーの。
十字架天使ですのー。
語尾に“の”をつけるキューピッドな天使、十字架天使。



酒を飲んだ。
すだち酒とAngeloという十字架が描いてある酒。
スダチちゃんはお土産で頂き、アンジェロは前から好きで飲んでいたヤツ。

Angeloと言えばアンジェロでしょ?
十字架といえばCROIXでしょ?
AngeloとCROIXの共演な酒ってわけよ。
で、天使と十字架で十字架天使なわけよ。
更にこの十字架天使酒のファンになったよ。

酒の名前なんて音で憶えてないもんだから、バンド名Angeloって言われても、ああどっかで見た綴りだなぁ程度にしか思わなかったよ。
なんだ酒かぁみたいな。


晴れてCROIXと同じラインナップになった3人を、事ある毎に十字架天使でお祝い&お悔やみしていきたいと思います。
「高校球児は何歳になっても年上に見えるなぁ。
兄さん…お兄ちゃん…いや、アニキ!!

―――何見とんねんおかん!?
オ、オイどこ電話しょんねん!!
俺大丈夫やて!!
おかんっ!!!」
杉本善徳のブログにアドちゃんがあったのでやった。


デスノはL時代は面白くて読んでたが、ニアメロ時代は「メロかわいい」とか言いながら読まなくなったので、今では殆ど憶えていない。
コミックスも買ったが、人気があるうちにお金に換えさせていただいたし。

そんなでも、まぁ結構わかるだろうとやってみた。





―――が。

2006.08.18 ふぉーまる。
夢を語ってみる。

こんなんなったシャツ着たい。
こんなんなったネクタイしたい。

文字では語り尽くせない夢だなぁ。


そんな夢を月賦で叶えました。
カード万歳。
あいじのブログを見た。
13日からやっと書き始めたみたいな。
ありゃ毎日書けるならそれまでにも書いとけよ!
始めようと思えばいつでもできるだろブログなんて!!

黄色いコはよくわからんどうでもいい感じだが、あいじが、
「炭酸」
って言ってた話は読んだ。
あいじかわいくていいな。
眠れなくなる液体でも入ってたのかな。
萌え萌え。
2006.08.16 今午前2時。
今信じられない事実が発覚しますた!



昨夜19時頃、もむくりさんのケータイに非通知設定のプッシュトークな電話がかかってきたのですが、一応出たもむさんは、
「もしもし?」
と沈黙を挟みつつ言いました。
応答がなかったようですぐに切り、2人して…あ、遊んでて一緒にいたので、
「非通知でプッシュトークってなんやねん」
と笑い飛ばしました。



で今、明日は(今日は)何日で何曜日なのかなとケータイをいじくってて(拙者の設定により、待受には時間しか出ない)発見した。


拙者もむさんにプッシュトークしとる!!!

しかもわざわざ非通知や!!!

もむさんがもしもし言うてた時間や!!!

そら誰も応答せんわ!

もむさん、拙者の恥骨
(ポッケに入っていたので)

もしもし言うてたんやん!!!



時に、今日は何日の何曜日ですか?
大方の予想通り3人での活動だそうで。
さすがに行動が早くてそういう面では安心して構えてられる。

アンジェロ。
気の所為か似合ってないね。
それでずっとやるのかい?
無理じゃないかな。



ツアーはちょっと気張って3公演程行こうかと話してる。
しかしここで問題が。
「3人いるし1公演ずつ取れば行けるねー。」
なんつってて気付いた。
チケの優先って2人しか取れないじゃん!!
みたいな。
慌てて拙者も入会してみた。
何の会なんだろ?
キリトのネットの何か。
ファンクラブ?
6000円取られるらしい。
カード破産間近だな。
2006.08.13 もんど。
今年の大河の大政所(秀吉の母)は、今日初めて知ったんだが、菅井きんだった。
大政所は家康の下へ人質に行ったんだが、その前に娘の旭が家康の嫁として家康の人質になっているので、大政所にしたら家康は娘婿。
そこで出た一言。


「婿殿」


もんどや!!!
久しぶりにあのまんまの声で聞いたその響き。
無駄にテンションが上がった瞬間でした。
間違いなくわざとだよな。
また金魚がトラブった。

午前中指定の荷物が夕方になってもまだ届いてないらしい。
幸い午前中ということは伝えてなかったので今日中に着けば問題はないんだが、さすがに一日中いつ着くかもわからん荷物を待っとけと言われたら、イライラもするだろう。
運送会社と伝票番号の案内をしておいた。

そしたら少しして電話が鳴った。
運送会社のこっち支店の人。
通常そこ地域は早くても夕方以降に到着するんだが、それを荷物を取りに行った運転手が伝えていなくてごめんなさい。
で、荷物の輸送が、時期的に帰省と重なって遅れてしまい、もういらんと言われてしまったのですがどうしましょうか、と。
まぁ拒否られたもんは仕方ないので送り返してもらって、中身は死んでたら死んでたでいいと言って切りました。
当然送料は見てくれるらしい。
どーもどーも大変だねぇ、帰省の混雑なんざ不可抗力なのにね。伝えなかったのだって不在のうちに取りに来たからだし、うちはどこでも午前中午前中と指定して送ってしまうからね。
申し訳ないね。
ついでに、あっち支店が既に謝っているだろうに、こっち支店までが相手に連絡をして謝ろうともしていた。
あぁあぁ良い会社だねぇ。

で、少ししてまた電話がかかってきて、明日の朝受け取ってもらえるように話をしたらしい。
あぁ何だご苦労さん。

拙者もとりあえず自分が悪いと思うところだけ、謝り倒しておいた。
どうやら円く収まった模様。

ふぅ…トラブルって続くよな~。
警官が4人とパトカーが3台きていたそうな。
あっちが呼んだのと、こっちが呼んだのと。
話の中身は案の定水掛け論で、警察だっていきなり呼ばれて全然わからん金魚の話をされてもどうしていいのやらってことで、結局その場で痛み分けになり、面倒くさくなった親父が金を半額だけ払って帰った・・・という、想像通りな展開だったらしい。

どこが痛み分けだよ!!
一方的に損しとるやないか!!
金も商品も向こうが持ってるて!!
つか、わしが一番損やんけ!!!
親父は金銭的に損してもやりたいようにできたわけだが、わしは結局どこにもぶつけれず、言われ損ってこと・・・こんなことなら言われる傍から言い返してりゃ良かった。
ちょっといい子ちゃんになりすぎた。
お陰で後手に回ってもた。
うまく回らないんだ最近。
報復できても金魚で商売できん程度にしかしたれんし、一家離散の末孤独死くらいはして欲しかったのに。
ま、今回は自分も悪いな、もっと賢ならなあかんわ。
久しぶりに煮えきらん腹立たしさを味合わされた・・・。
今話し合い中なのかな?
そもそも恐喝と言われてもね、こっちには何の得もないのよね。
無茶なことを言ってるわけではないし、筋が通らないことをしているわけでもないし、送られてきた憶えのない金魚を返すついでに話し合いがしたいだけだし、明らかにおかしいのは相手の方だしな。

でもあの金に執着のない親父のことだから、金突きつけて帰ってくるに決まってる。
わしなら明日の朝までいて、延々水掛け論をしてやるのに。
何なら盆明けて仕事に行くまでやる覚悟があるぞ。
仕事場にもついていくぞ。
親父にはない、母親譲りの執念深さがあるのでな。
何を犠牲にしてでも元取ったんねん。
何を焦っているのか、正当な理由を言ってもらえないまま、警察に通報しますと言われました。
こっちは噛み合わせてくれない会話にも返事しつつ、会ってお話をしましょう、今向っていますと言っているだけなのに、
「これは立派な恐喝です」
と言われました。
え?
警察だ、詐欺だと言ってるのは貴方ですよ??
しかも途中、口調が荒っぽくなってたし。
恐喝かと思っちゃった。
こっちが行くと言ったのを、殴りこみをかけるつもりだと思ったのか?
それならそっちも明後日行きますって言ってたじゃない。
ただいまローソンに避難中。
タメ口になるのはええけど会話をして欲しいなぁ。
わりと勝手に喚いてる、自意識過剰なタイプのおっさんなので、何だか言い返すのも躊躇われてストレスが溜まる。
2006.08.11 詐欺がいた。
今ネットオークションの客ともめてます。
返品するのはええが、送ったものを送り返して来いよ。
子供送ってたのに大人が返ってきたよオイ。
しかも跡部送って河村の父が返ってきたみたいな価値の違い。
え?わからん?
高級な価値のある品を送ったのに返ってきたのは一般人の年寄りでした、みたいな感じよ。
つか返品ってそのまま返すのが返品じゃないの?
文句言うくせにサービスで入れてた金魚の薬は懐へゴーかよ。
びっくりするなぁもう。
昨日夜10時頃帰宅して、第一声が、
「何どいこれ!アリが来とるやんけ!食うたんならちゃんと水浸けとけや!!」
いきなり日常を味わえた感じ。
2006.08.10 お買い物。
女の子の買い物にお付き合いした。
拙者、自分のことを結構女の子らしいと思っていたが、勘違いでした。
びっくりする程女の子じゃなかった。
女の子がしてる本気の女の子の会話って凄い。
ついていけない。
意味わかんない。
女の子なんつってもそんな違わんだろうと思ってたのに、やっぱみんな女の子なんだなぁ・・・。
キリトのライヴに行った。
つかTAKEOを見に行った。


何だかあばら家みたいなセットだなぁと思っていたら、脇で照明に照らされながら機械弄ってる人が柵越しにいて、たこ焼き焼いてるみたいに見えて面白かった。
結局何をモチーフにしたセットだったの?

TAKEOを見に行ったんで、キリトは視界に入れないようにしていたのに、思わぬ伏兵がいて、上手と下手のハゲA、ハゲBが動くしハゲにしか見えんしで、あまりTAKEOばかりも見てられなかった。
まぁハゲにはかわりないんだけども。
ステージの過半数がハゲ。
キリト、ハゲ好きね。

ま、そんなライヴでした。
