2007.10.30 忘れられた。
小姑研修の最中に、ちちうへに仕事頼まれたので休んだんだ。
でも合格をあきらめてはおらんので、朝から目の為に全力。
ロゥソンでブルーベリーヨーグルト買った。
休み中に目を疲れさすわけにはいかんでな。
でも店離れてから袋ん中見たら入ってない。
おいぃぃぃぃいい忘れとるやんけ店員んんんん!!!
どこが目のことに全力なんかな、拙者。
2007.10.29 冬支度。
給料が入ったそうなもむさんにくっついて服屋に行ったら、良さ気な紫のオーバーと、茶色のオーバーがあった。
もむさんは裏地の色を見て、茶色×ピンクはないなと紫の方を買っていた。
拙者もそれ欲しかったというと、茶色の方の代金を貸してくれるらしい。
所持金2桁の拙者に。
ちょっと前2000円返したとこなのに。
これでまた借金45159円。

20080117140047
31も食ったのだ。
20080117140050
耳クソ。
なかなかの大きさですなぁ。
バックのピンクの文字もなかなかの小ささですなぁ。

今日の大河、晴信がついに信玄になったよ。
信玄というのは出家したあとの名前なので、名前変えると同時に坊主になるのだが、勘助も出家し、他の家臣たちもこぞって出家し・・・いや、どこまでもついていくって心意気はいいんだけど、坊主ばっかりやん。
画面殆ど地肌やん。
すげーな、なんかブラウンだぜ。
いろんな意味でブラウンだぜ。
ブラウンでは剃ってないけど。
しかし早いなぁ、もうすぐクライマックスかよ。
おもしろかったのに。
ガクト出てから早かったなぁ。
2007.10.26 闇の粉ぉ。
お好み焼きが食いたかったんで、お金のないもむさんに同じくお金のない拙者が
「2000円返すから」
ってことで食べてきた。
20080117140051
うます。
ソースうます。
マヨうます。
炭うます。
これは裏です。
もむさんは帰りに早速シャンプー買ってお金つかってた。
あと借金は42650円。
鉄パイプボーイに始まり、思ってたよりレベル高ぇ~。
汚いのばっかかと思ったけど何がい何がい。
うちのオペレーター4人も、一人を除き、いいし。
すれ違った限り、他の班もいい顔が結構いる。
まぁちょっと萌えるには足りないんだけども。
でも他の上手ライン下手ラインはホント中途半端でいいとはいえんし、うちが一番と思う。
下手ラインの女子はすげぇ若くてレベル高ぇ~けど。
さすが拙者。
ボーイのニオイがするとこはしっかり嗅ぎ付けて寄って行きよるで。
ボーイのレベル低かったら辛抱たまらず明日にでもやめるとこやで。
2007.10.19 ゴリ宇宙。
霧の中夜勤に行ったらば、昼休憩で面白い話聞いた。
拙者と一緒に拉致研修に行った、北朝鮮(仮名)のおばはん、クビになったらしい。
先週の土曜日、拙者が初めてまともにライン入った日、拙者と入れ替わりに夕勤のアルバイトに入ったのは知ってる。
おばはん的に2日目の勤務。
でもその前にいらんから帰ってって言われてて、まぁ人が足りてるからいらんっていうのはよくある話で、何もせんと帰ることもある話。
おばはんは元々は拙者と同じで配属って形だったのに、仕事したくないからアルバイトにしてもらったって人だから、扱いが悪くてもしゃあないわな。
入れ替わるときも、
「仕事いややな」
とか話しかけてたし、高知からわざわざ拉致られてきて、寮費払ってアルバイトって出稼ぎどころか食潰しきってるやろにな。
そんで毎晩友達(と一方的に思ってる)と長電話て。
死んだ方が儲かるできっと。
「いややったらやめたら?」
思えばそれが最後の会話だ。
やめるとは思ってたけど結構早かった。
拙者と入れ替わりだったから、残業で残る人はいるわけで、そこからの情報。
仕事が遅かったからちょっと手を出したら、
「私の仕事とらんとってよ!!」
っていきなり喚いて手を抓ったらしい。
相手はイケメンで、それまで普通にしゃべってていきなり。
ぽかーんやで。
で北朝鮮呼んだら暴れて警察呼んで連行してもろたと。
ラインでケンカしたら即クビとは聞いててその3日後やでな、そらクビやわ。
普通ラインでケンカとかないんやろけど、警察沙汰なのは。
でも北朝鮮だからな、普通に有り得るという。
しかも呼ばれて来た北朝鮮人は到底女には見えん女の人で、
「変なとこ触らんとってよ!あんた男でしょ!!」
「私は女としてこの世に生を受けました女です!!!」
っていうコントも大声で繰り広げてたらしい。
確かに拙者も男だと思い込んでて、更衣室に入ってきてたの見てびっくりしたけど。
ぽかーんやで。
ホンマかなりぽかーんやで。
同じ班の人は、拙者が仲良かったのかと思って黙ってたらしいがそんな滅相もございません。
あんなのと仲が良かったなんて反吐が出ますわ。
会った時から変やったと言って他人をアピールしといた。
だってにこやかに質問した講師に意味分からん答えを長々として真顔にさせるんやで、ないわぁ。
ホンマ最初っから最後までぽかーんなおばはん。
実家もやっとこさ追い出したんだろうに早速帰って来られたら迷惑やろな。
まぁ責任取れや。
あれで3児の母てな、不幸な子供。
そういや先におばはんに耐えかねて帰った19才のコ情報によると、地元では乱暴されて辞めたって言ってるらしい。
ぽかーんやで。
ないわ~。
あんだけ仕事なかったくせに、仕事始めたら仕事が入ってくるってな。
まぁ予想はしてた。
いつものことだからね。
良いことだがね、このままいつまでも両立はしてられんで。
拙者も体丈夫ではないから。
2007.10.17 兄さんCD。
なんぞ気になるのであびんぐどんげいすくーる。
ちゃうわ、あびんぐどんぼーいずすくーる。
今日がCD発売日らしいので買ってみたよ。
そして店出て早速車のCDチェンジャーに入れて聴いてみたよ。
珍しい。
発売日なんぞに買いに行くのが珍しい。
そもそも発売日を事前に知ってるのも珍しい。
はたまた即聴くのも珍しい。
そしたら聞き知った曲があった。
あんたこれバクチクじゃないの!
しかもアニメソング。
カバーしてもアニメ。
どんだけアニメ好きなんだか兄さん。


そしてこれはこの時期の風物詩。
20080117140058
巻き寿司な。
タイガース応援商品。
がんばるな、ロゥソン。
2007.10.14 マッサージ。
慣れないたちっぱを2日ほどやった所為か、もしくは30分もかけて歩いて帰った所為か、足がパンパンで、ロゥソン終わりに朝めしを届けてくれたもむさんに足を揉んでもらった。
早速かたくなってるらしい。
立ち仕事恐るべし。
しゃべったらいかんけど、すわってもいかんからね、ちょっとすわってたら怒られちゃったよ。
明日から前のと今のと仕事かけもち。
ちちうへの調子悪いから任せっぱもダメなのだ。
夜勤だから昼間は暇だし。
でも暇さえあれば寝るぞ。
夜勤なんてしたことないから教わったことは全部せねばな。
今日からマイカー通勤だぜ。
ってゆーか今日から正式に配属になった班での仕事だぜ。
マイカーで行くにはいろいろと手続きがいりまして、書類をいっぱい作成し渡しました。
会社って大変ね。
でもちょっとはお寝坊さんできるので嬉しい。
送迎バス出るとこまで送迎してもらう手間もなくなるし。
昨日は時間が合わんからって30分もかけて一番近いバス停から歩いて帰ったからな。
有り得んがまぁいい思い出な。
マイカー、ガソリン代かかるけど、ちちうへが出すし。
つーか給料みんなちちうへに渡してもいいし。
つーかちちうへこの前捕まったらしいし、ねずみ捕り?罰金払ったんだってバカス。
なんか、前の仕事が途中からボランティアのただ働きだったから、この際金なんかどうでもいい。
とにかく慣れたい。
ムショに慣れたい。
小姑たちといくら仲良くなっても配属になった班の囚人と仲良くならんことには意味ないわけだからね。

うちの真ん中ラインには3つ班がございまして、3交替だからね、実は最初加わった班じゃない班に配属になることもあるわけ。
実際は休みだったってあの初日に加わった班じゃない班に配属ってこともあるわけ。
たまたま日勤にあたった班に加わるだけだから、小姑教育が日勤しかやってないから。
一時預かりみたいな。
でも拙者は運良く日勤だった班に配属だったもんで、これ以上たらい回しにならずにすみそう。
ひとつの班につき20人くらい囚人がいるんだよな、朝礼・終礼見る限り。
一応同じ北朝鮮(仮名)から来てるってことで話してくれるおっさんとエルメスたんしか知らんけど。
あとは北朝鮮バスに乗ってた4人くらいが同じ班の拉致被害者と思われる。
他は接点なし。
まぁ今日からが本番ってことで、気合入れ直そ。
明日休みだけど。
2007.10.12 小姑ボーイ。
引き続き小姑教育。
主に面倒見てくれてるプリティーボーイがいるんだが、まぁとにかくかわいいのよ。
元鉄パイプ・Waiveの田澤くんに似てる。
かわいくて、人懐っこい。
教える人が拙者しかいないもんだからね、横に張り付いてるわけ。
NGあったら言ってくださいってヤツだから、しかもここにある鈍器、大概全部NGあるからしょっちゅう言ってなきゃいけない。
張り付いてくれてたららくっちゃあらくなんだけどね。
でもこの小姑の館な、一日中座って鈍器眺めてるわけよ、鬱になる。
昨日もむさんとしゃべったくらいじゃ治らんわ。
新しいこと始めていい気になってても、もう2週間じゃん。
今までニートだったのにそんな続かんぜ。
しかも思いの外たらい回しっぽいし。
会社たらい回しで就職決まらないとかいうのより気は楽だけどね。
今まで親の懐でぬくぬくしてたんだよ?いきなりこれは結構きついぜ。
まず本登録ってヤツで北朝鮮本部行ってな、研修という名の拉致にあってな、北朝鮮派出所で派遣の説明されてな、ムショの大元で工場の説明受けてな、ライン配属で実際に作業してみてな、小姑研修来てな、6コ行ったけど、全部団体が違うわけ。
仕組みも何のこっちゃわかってないのにこんだけ変わったら混乱もするし疲れるし気も滅入るわ。
もむさんは有難い存在だけど外の人だから、傍にいて話してくれるこの鉄パイプボーイはホント有難い存在だった。
このコいなかったらやめたかもしんない。
もうプリティーなだけでよかった。
プリティーなだけでいてよかった。いてくれてよかった。
え?テスト?受かったよ。楽勝。
追試だったけど。
「ここ間違えたらあかんわ!満点でもここ間違えたらあかん!」
昨日言ってた受入の為の外観教育ですぜ。
工場で作ってるのはエアバック関連の爆発物なのだが、わかりやすく言うと鉄の塊、鈍器。
出荷寸前の鈍器の外観をしていくわけ。
出荷寸前の鈍器は、いろんな名前のパーツを溶接したり、シリアルナンバー貼ったり、ラベル貼ったり、組み立ったものなので、その流れ作業の中でできた傷だったり錆だったりのNGを目視検査だけで見つけて判断して報告なりすると。
いわば小姑の養成施設。
重箱の隅をなんぼほど突けるかと。
まぁここは検査だけでなく受入教育も兼ねてるので、パーツの名前や作業風景を見ての各作業の内容を教えてもらったりして、心構えなり、ルールなりを覚える場所でもある。
入ったら最初にやるとはいえ、テストもあって、筆記と実技と、ごく簡単なものらしいが、10点満点中8点取れないと即クビ。いきなり。

昨日配属になったラインの一番偉い人にこの小姑の館で、
館っつっても同じ建物の同じ階にあるんだけども、何か隔離されてる感じがするのでな、
工場全部の説明ではなく今度はラインの説明を受けた時も、最初が肝心と思ってひたすら背筋伸ばして、受け答えはっきり、いかにもやる気ありまっせ~って感じで聞いてたけど、いや、やる気は実際問題あるけどな。
この2日も気は抜けん。いや、抜かんけど。

この教育な、昨日来てたグループもそうだけど、実際は何人かで、少なくても2人はいる状態で受けるもんなんだって。
でも、北朝鮮(仮名)的にもここに配属になったのは拙者だけだし、他の拉致団体からの囚人もいないしで、たったひとりで受けなきゃいかんわけ。
教えてくれる人、美人のおばさまと、いやマジで美人のおばさまと、プリティーボーイと、いやマジでプリティーボーイと、2人もいるんだよ?なのに拙者ひとりだよ?
何のいじめ?
普通に見る人見る人に、「一人で受けとる人初めて見た」って言われたしさ。
何のいじめ?
しかも真ん中のうちのラインだけじゃなくて、この階にある3つのラインに配属になった奴全員が一緒に受けるんだよ?それでも拙者一人。
何のいじめ?

今日はとりあえずテストとかないので、気合入れて覚えるだけ覚えて終わり。
何かあまりにもマンガかって感じのことが多すぎて書き切れないから、もむさんとメシでも食ってしゃべったよ。
久しぶりにガストで。
マンガみたいなケーキ食いながら。
20080117140041
マンガみたいじゃね?
ついに配属。
なんか無駄に長かった気がするんだけど。
すんなり決まったわりに。
いや、労働者派遣とか初めてだからこんなもんなんかもしれんけど。
つーかホントは今日休みだったんだって拙者。
配属になった初めに、基本的な検査ができないとどの作業もできないからって外観の受入教育があって、それは2日行くもんで、2日目から入って1日目の教育を受けるってのはできなくて、今日は2日目に当たるらしい上、人もいっぱいで受け入れてもらえんのだとか。
だから実際は休みだったけど、北朝鮮(仮名)がムショに無理を言って、検査できないうちから作業に入れてくれってなったらしい。
まだ入ってもないうちから1日休むと気が萎えるからね。
拙者的には別に休みでもよかったんだけど。
だって、拙者が配属になるラインはカレンダー通りのスケジュールで、日曜日が休み。
で、ムショの周りで祭りがあると送迎のバスが入って来れないから、送迎つきの囚人が多いムショ的には労働者がいないわけで、最初っから休みにしてるみたいなんだよね。
祭りの多いこの時期、8日の月曜もすぐ近所で祭りがあったからって、極々小規模な祭りなんだけども、休みだったらしいから。
つまり、今日一緒に働いてる人はみんな、拙者がムショに出向いてた初日は休みだったわけでね、拙者だけじゃん?休んでないの。
休みでよかったよ、北朝鮮。
まぁ早い話が、折角研修行かせたのに早々にやめられると困るから、慣れるまでは逃げられないようにスケジュール詰めとこうって感じなのかもしれんがね。

しかしまぁ慣れんわこれは。
まず立ちっぱなしの仕事てな。
今までうんこ座りっぱなしだったのに無理やて。
一日中うんこ座りやで?
普通ならそれのが無理やけどな、拙者には立ちっぱの方が無理なの。
そういう風に足できてないの。
逆に慣れてるとこって言ったら機械の音かな。
前の仕事ではそんな一日中音がし続けてるわけではなかったけど、うるさいはうるさかったし、耳悪くなるくらいには。
ここは常に機械の音がしてる、途切れることなく。
隣にいても声張らなきゃ聞こえんし。
でも基本的に私語は禁止だから、しゃべらなくてもいいってのはらくだな。
で、驚いたのは、拙者の教育を任された女の子、超かわいい。
こんな作業員ありか!って感じ。
汚いおっさんとかおばはんとかヲタ女とかアキバっぽい電車男を想像してたのに、超かわいい。
お人形さんみたい。
目鼻立ちくっきりしてて今時な茶髪なのにO・SA・GEて!電車男まる萌えじゃないの。
エルメスたんか。
名前もすげーマンガかって感じだし。
マジエルメスたん。
他にももう一人かわいいコ見たし、このラインで。
しかも仕事が超速い。
こんな速く動かなきゃいけないの!?って感じ。
いや、慣れないうちからでも、早く慣れる為に、人にも作業にも、できる限り速く動こうとは思っておりますがね、これが基本なんだとしたらちょっと困る。
確かに拙者は何をやってもダメ人間だからHP1になるくらい動いても、普通の人の普通くらいなんだろうけども、普通の人の調子悪い時より、普通の人の普通くらいがいいからね、ホントここではがんばる。
いっこしか受けずにいっこ目で受かったけど、面接がないから受かったんであって、面接があるようなとこではどうしょうもないからね。
ここクビだったらもうあとがないから、いっこ目でもうあとがないから。
半年はいなきゃしょうがないんだし、泣いても笑っても生きてる限り続けなきゃしょうがないから、死ねないし。
とにかく仕事覚えて、人と仲良くなりさえすりゃ何とかなるから。
がんばるわ、うん。
送り込まれる工場の敷地内には昨日初めて入ったけど、何だか刑務所のようだよ。
留置所か拘置所かって感じのとこで研修もしたし、もうこれからは刑務所って、ムショって呼ぶことにする。
じゃあ拉致ってきた派遣会社は北朝鮮(仮名)とわかりやすく呼ぶことにするわ。

ムショは地元の端っこにあるんだけど、確かに近いは近い。
近いのにこんなとこあったんだって感じで、地元でも知らんとこまだまだあるんだなぁって思った。
確かにムショ行きって書いてあるバス何回も見たわ。
ただのカタカナだったからなんのことかわからんかったけど、工場の名前やったんや。

昨日は北朝鮮(仮名)の詰所で簡単な説明を受けた。
今日はムショのちっさい小屋で工場全部の、いわば会社の説明を受けた。
そのあと近くの内科で健康診断。
働く作業場には結局行かず、配属自体明日らしい。

北朝鮮以外にも拉致ってムショに囚人送り込んでるとこはいっぱいあるんだけど、北朝鮮が一番割合大きいみたい。
送迎のバスも大きいの2台とマイクロバス1台持ってるし、5人の健康診断の為にマイクロバス1台使って内科まで送ってくれたし。
外でずっと待ってたし。

つーか、久しぶりにレントゲン撮ったけど、キラキラしとるパーツがついてるとダメなんだね。
立体的なもんがついてるわけじゃなく、ただ服が光ってるだけだったんだけどダメだった。
生理中なので小便も真っ赤だしな。
視力検査は1,2と1,0だった。悪いな~。
身長は161cmで伸びてたけど。寝たきり生活バンザイ。

しかしまぁどういうことかね?
週4日のアルバイトで2交替という話で入ったのに、なんか週6日の3交替で正式に配属て。
まぁ無理だったらアルバイトになろうと思うので今はそれでいいけど。
まず始めのハードルは高い方があとがらくだよ。
朝もむさんと朝飯食って、祝日だというのに仕事場に説明を受けにいかねばならんので送ってもらい、その後迎えに来てもらって焼肉を食いに行った。
明日はもむさんのバースデー。
祝いに焼肉を食う。
ついでにまた1コ歳を食う。
祝いっつっても金はないので割り勘。
酒頼んでも拙者のみが飲む。
20080117140840
マッコリ。
最近大河で酒を飲むシーンが多くて、あの時代は濁り酒なので、にごり酒が飲みたくてね。
でもこれ濁りすぎ。
日本の酒でもないし。
でも美味でした。
下戸にしては底にちょろっと残しただけなので飲んだ方だよ。
また働いてお金ができたらおごってあげるのでね、なんぞ。
つーかお金も返すのでね、いつか。
2007.10.05 残念な人々。
研修には15人くらい集まってたんだが、年齢は19~43歳までのおっさんおばはん女子供。
で、聞いてたら四国だの九州だの、遠方からわざわざ連れ去られてきた人ばかりだった。
拙者、兵庫から滋賀でも何でそんな遠いとこ行かなあかんねんだったのに、よくもまぁそんな田舎からホイホイ知らん人についてきたな。
北朝鮮行きの便だったらどうすんねん。
しかも勤務地も、拙者の地元の他は福井県や滋賀県。
四国・九州関係ないやん。
どんだけお前らの地元仕事ないねん。
研修きてそのまま勤務地付近の寮に飛ばされるらしい。
完璧拉致られてるやん。
香川から出てきたもん同士で仲良くなってる場合ちゃうで。
拙者の面接の時、あんま遠いとこまでは通勤時間とかしんどいから近所がええなって言ったけど、遠い言うても30分以上もかかったら嫌とか、その程度しか思ってなくて、面接官の姉さんが、
「この辺だとたつのにしかないんですけどいいですか?」
って言うから、いや、いいも何も超地元ですよって不審に思ったんだよな。
今募集してるのはその3県の工場だけだったから、どれかって言ったらこれしか・・・ってことだったのか。
そら恐縮するわ。
つーか地元が募集してなかったら拙者も地方に飛ばされてたわけかよ。
拉致被害者になってたわけかよ。
まぁそこまでなり下がるくらいなら他探すけど。
近所で携帯電話の工場もあったし、同じ派遣会社で。
求人には大雑把にしか書いてなかったから、各地に何ぼか勤務地があってそこから選べるのかと思ってたよ。
まさか3択とはね。

で、そこまでせんと仕事のない人たちだから波乱万丈な人ばっかり。
21歳で4歳の子供がいるバツイチ女とか。
店やってたけど失敗して嫁にも逃げられた43歳のおっさんとか。
山に住んでて弟が学校卒業したから兄もろとも出稼ぎに飛ばされた兄弟とか。
38歳にもなって結婚が夢とかぬかすおっさんとか。
親元で20年近く仕事してたけど一度も親父と上手くいった試しなく、飛ばされるのわかっててこの仕事勧めた夫に子供もいるのに態良く厄介払いされた、問題出されても意図と全然違う答えしかせずに講師を真顔にさせる37歳とか。
・・・あとの方波乱万丈関係ないな。
そして後者3人は同じとこに働きにいくんだけどな、うわーあはは。
波乱いうても自分に落ち度がある、寧ろ脳みそが波乱に満ちた人種が大半だった。
普通に初めての就職とか、夢の為の資金集めって人もいたけど、さすが労働者派遣、大方キモス、大概が大概やで。
予想を裏切らんわ。
講師も10年程前に家計が財政破綻して家族がばらばらになり、人生とか日本とか彷徨ったけど、今は家族が一つの家でくらせるように、全国に11人しかいない特別講師になって頑張っとるらしいしな。
まぁ人生いろいろあるわな。
拙者、これといってネタもなく平坦に生きてきたけど、キミら下がったり下がったりしとるな。
良かった、平坦で。

そんな人たちとグループ討論というのをした。
自分より劣る人間ばかりと判断した拙者は自由に仕切らせてもらったよ。
年上がいても気にせず上から敬語でものを言ってやったよ。いえーい自分劣ってる~。
でも気分が自由になり過ぎて中学時代の座り方をしてたら、いとしこいし似のじいさんに怒られてしまったよ。

まぁこういう経験もこの歳じゃ有り得んし、学校みたいでよかったんじゃない。
アパートで見ず知らずの他人と共同生活ってのも普通に考えたら普通になしじゃろ。
そして今日は久しぶりにおうち帰った。
めっちゃ長かったぜ、予測不可能な3日間だったし。
結局帰ってきたのは同じとこに派遣される、拙者入れて6人。
程よく仲もよくなったよ、気兼ねなく「おばはん」と呼べるくらいには。
大層な名前だけども内容は、
・あいさつをしっかりする
・素直に人の話をきく
・具体的な目標を持って働く
とかいう小学校で習いそうなことばっかだった。
でも今更19~43の大人に丁寧に教えてくれる人なんかそうそうおらんし、やれてるかって言われたらやれてない奴も多いし、やるならやるで難しいとは思うからな。
新生活を始めようって人ばっかやで、みんなそらもう素直に真剣に静かに子供のように聞いてたよ。ええ大人が。
心の中では知らんけど。拙者はかなり慣れないツッコミを入れてたけど。
でも話してるとどんな人生送ってきたの?ってくらい無垢なお子さんばっかりだったよ。怖い怖い。
あとは工場には危険がいっぱいなので常に危険がないかを予測して行動するとか、3交代や2交代や残業するとかなると睡眠や食事が大事になるから寝れる時には1時間でも2時間でも寝ておけとか、しっかり食べておくとか言ってた。
まぁついつい調子に乗って睡眠とらんとかなりそうだし拙者。
事業所でもらった、研修ではこんなことをしますって書いてあるパンフにあるような作業は何もしませんでした。

そういえば拙者の行く工場に派遣される人はテストで80点以上取らなきゃいかんとかって、寮で同室だったおばはんとギャルが憂鬱してたけどなんら簡単な問題で、他にも技能テストとかあったけど、パズルみたいで面白かった。
これでどんな仕事するかが決まるんかね?
2007.10.03 滋賀出発。
もむさん家から夜帰って、夜中まで準備して、10時に姫路の事業所集合なので9時台に出た。
有り得んな、起きれるわけないやん。早すぎる。
今度はちちちうへに送ってもらった。
そっから姫路駅まで面接官やってくれた姉さんがついてきて切符を買ってくれる。
で、あとは放置プレイ。
同じ境遇のおっさん一人と滋賀まで勝手に行く。
いや、普通誰か付き添うやろ。金の無駄になるけど。
ええ大人に付き添いて、介護か?とも思うけど。
しかし聞くところによると行くのは2人でも、滋賀で20人くらいになって、こっちに戻ってくるのは5~6人くらいになるそうな。
どういうこと?何で増えてんの?
それはええとして、一緒に行くおっさん、誰かに似てんなー。

研修するトレーニングセンターは彦根にあった。
また彦根。この前行ったで。
電車乗り継ぎ昼過ぎに到着。
名簿持った恰幅のええおっさんに名前言うてバスに乗り、どっから集まってきたのか知れん冴えない人たちと、歯のないおっさんが運転するマイクロバスでトレーニングセンターに行って、笑うせぇるすまんに似た「~っちゅー話」が口癖のおっさんに研修の説明を受ける。
何か結構タミフル?品揃えタミフル?

今日は説明だけで授業はなく、明日の為に入寮して休むらしい。
こんなとこにも寮あんのか。ホテルじゃ高いもんな。
でもそんなにひっきりなしに人来んのか?
工場にも寮ついててバスで送り迎えするらしいし。
そこまでしてするほどの仕事かよ。
寮は最大で4人入れて、拙者は3人で使う3K風呂トイレつきの室長だった。
まぁ普通のマンションの一室だな。
2007.10.02 研修準備。
働くんなら一日でも早く金の計算をしたいので、善は急げ、時は金なり、研修の日を一番近い日で決めてみた。
あした。
マジでか!!

つーかまず応募したところは労働者派遣の会社で、全国区の会社の事業所が姫路にあるというだけで、実際の勤務地は家から車で20分程度の地元市内にある。
当然派遣会社と働く工場は別の団体なわけでいろいろと段階がある。
まぁ労働者派遣とか言われたらそらそうだろうなだけど、あんまり調べずにきたから何から何までびっくりなんだけど。
で、工場に派遣されるまでに派遣会社の研修が滋賀であって、それに行ってもらわんといかんとか、面接ん時言われて、そこまですんならいいわとか思いがちな拙者だけど、今の拙者は『流されるまま生きてみよう』がテーマなので、
「滋賀で研修があるんですけど」
「はい。え!?はい」
「月曜日と水曜日が出発の日で2泊3日の研修なんですね」
「はい。・・・ああ、はい」
「今日はもう出てしまってるので明後日か来週ですね」
「じゃあ明後日で」
何か自分で自分が信じられんくらいの流されっぷり。
急流上りだな。下ってはおらんぞ。上ってるはずだ。
つーかおめぇ、何で滋賀なんだよ。近所に用意しとけよ。
普通研修なんて車でひょいと行けるだろ。せいぜい神戸くらいだろ。
滋賀て、近畿にはそこだけってこと?たいしたことないなぁ。

つーわけで明日滋賀に飛ばされるので今日中に保険証のコピーとか住民票とか10品目集めて来なきゃならない。
着替えとかもいるし。
書類も記入しなきゃならんし。
まとめてカバンにつっこまにゃならんし。
来週にすりゃよかった!
いきなりじゃん!
やること多いよ!
流されるのも考えもんだなこれ。
つーか滋賀のどこに行くんですか?
2007.10.01 面接で還暦。
結局スーツじゃなくても大人しい服のない拙者は、服も車も足ももむさんので面接に行った。
一人で行く予定だったけど、暇なもむさんは自分に関係ないイベントは大好きなので送ってくれた。
でも面接1時間以上かかって、その間車で待ってたので苦痛だったそうな。
つーか面接でなかったし。
返事の通り、本登録だった。
つまり応募した時点で仮登録、面と向かって接したら本登録。
向こうの意志は関係なく、ボタン一本で採用と。
なんて他人任せな会社。
採用とか不採用とか言うのを1時間強待ってたのに、書類みたり、サインしたり、研修に行く日決めたり、派遣される工場の説明受けたりしただけ。
まぁ採ってくれるなら何でもいいけどさ。
もういらんって時に限って履歴書戻ってきたしな。
おたくでしか使えないんですけどこれ。
わざわざコピーとらんでもいいのよ?

説明受けてる最中に
「貴様が俺に勝てるようには見えんな!!」
と三成(ケータイ)が騒ぎ出して、おたおたして止めたのに3回きっかり言い終わるまで鳴り続け、面接官の姉さんに、
「すごいのが鳴りましたね」
と笑われてしまったし。
電源切らななーとか思ってたのにそのままで来ちゃったし。
まさかタイミングよく最中に鳴り出すとか思わんし。
その話したらもむさんは
「ただでは帰って来んな~」
と嬉しそうだった。
確かにええネタ拾たけど。

そういや今日はちちうへのバースデイ。
めでたく初めての還暦。
伝説の初めての還暦。
還暦の日に仕事らしきものを決めたぞ。
ダブルでめでたいな。
拙者が使ってるバカボンのパパトランクスでもあげよ。赤いし。
折角還暦だからパワーアップしたってことでこれからは『ちちちうへ』呼ばわりしよう。
