上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090502050038
連休中毎日何かしようと思って、昨日は服と犬の洗濯、今日は犬を病院につれて行ってブログでも書いてみようかと思う。

病院には狂犬病の注射と爪切り。
行ってみたら血液検査もしてくれた。
午後一は混むのでちょっとずらしたら車はいっぱいだったものの会計待ちなだけですぐに呼ばれた。
注射も爪切りも羽交い締めも喚いていたけど特に面白いこともなく終了。
私の今月の給料は底をつきましたけども。
帰って部屋に入れて、犬はなかなか良い子にしてるよ。
スポンサーサイト
2009.04.30 守と四方助。
【幻の女房】
拙者が書くみたいな、面白おかしい心理描写をふんだんに盛り込みながら、背景描写や動きは簡潔にシナリオくらい短めに書いた読みやすい内容で、どうせ説明してもわかりそうもない鑑識の道具とかは大きさだけとか、まぁあれよわかるでしょ?的で、めんどくさくなく無駄がない感じだった。
内容は、相棒だからって期待してた部分があるので、最後の追い込むとこは弱かったかなーと思ったけど、米澤のファンブックだと思えばこんなもんかなって感じ。
本編とは全く関係なく派生したストーリーにしたらよく勉強してるし、いわばアンソロジーなのにキャラに違和感もなく、リンクするとこはリンクして、余談的なキャラの掘り下げも旨く人間らしさが出てた。
活字読むの苦手でも全然難なく読破できる話です。

【暗闇団子】
物語の書き方でいう、一つの手って感じ。
最後まで読んでやっと、そこが書きたかったんか、そういうことが言いたかったんか、ってなった。
確かに不思議やな、って読みきって初めてミステリーが生まれるみたいな。
読んでる時は何も不思議ちゃうし、何が書きたいのかわからんし。
ただ活字追ってるだけやから、読み進めるのはしんどかった。
あ、ま、こんなんもあるんかっていう、それだけ。
これでやっと売れる。
暗闇団子が収録されてる『踊る手なが猿』は夏ぐらいに読み始めて、しかも去年の夏やったか一昨年の夏やったか、拙者が活字を読むなんて的なタイトルの日記があるとこのはずで、感想はたぶん書いてない。
猿と、Y字路と、赤と白の殺意と、団子。
Y字路がいちばん好きかな。
Y字路がいちばんミステリーっぽい。
ミステリー作家とかよくいるけど、火サスとか土ワイとか想像してたから、言うたらあんまり触れんジャンルで、もむさんに貸してもらった系をみると、こんなんもミステリーかーと、勝手なイメージを崩されることがある。
いい作家だと、こういうジャンルも面白い勉強になると思えるな。
2009.04.30 米沢団子。
127P。
70P。
今まで何ちょっとずつ読んでたのバカじゃない?って数だな。
でもクライマックス入ってくると進むもんだからな。
これで半端になってた米沢も暗黒団子も片付いたと。
狂犬病の注射をするために病院に連れて行こうと犬をキレイにした。
武♂はうんこは踏まない主義だけどいるところが汚いから結構臭う。
毛が抜けかけててバサバサなので梳かして、小便大便も済ませて、シャンプーしてリンスして、部屋の中で乾かすと大惨事なので明るいうちに外で乾かす。
昼起きて時間が限られてる中でなら相当有効に時間を使えたと思う。
病院いくまではキレイに保たなあかんので拙者の部屋で育てる。
つか折角ゴールデンウイークで家におるんならその間くらいちゃんと面倒みようかな。
20090430131438
かわいいなぁこれがCDケースか。
CDとか買い慣れんからこれがCD屋に並んでてもどれがCDなんか迷ってもたわ。
オリコンで1位らしい関ジャニ∞のアルバムです。
付録のパズルがやりたくて買った。
つい一週間前まで∞のアルバムが部屋で鳴ってるとか一切想像つかんかったけど、そんな信じられんことが現実に起こるんですね!
嵐ちゃうんかい!
大倉くんかわいい。
何で好きになったんやったか全くもって記憶にないけど。
若いから?

金払ってたらもむさんがあ行のとこにいたから行ってみたらげろのアルバム見てた。
あ行なんか嵐以外何かいたかしら?とか思った。
メジャーデビュー後初のフルアルバムとかわけわからんことが書いてあったけど、そういえば今まで自分とこのレーベルから出してたんや。
拙者レコードからデビューか。
ま、どないでもええけど。
とりあえずの目標は5つっつーことで、4コ目5コ目をあけてしまったよ。
いちばん最初にあけたピアッサーについてたピアスの石が希望で、2コめが幸福だったんだが、1コめどっかに行ったんで、希望を失ってしまったんで、また希望を取り戻してみた。
で、5コめは軟骨。
まだ痛い軟骨の程近いとこにあけたんで、軟骨の痛みは響くので、さすがに笑い出した。
笑い出すくらい痛かった。
右耳無傷なのに左耳だけクリスマスツリーや。
2009.04.28 水が違う。
20090430125631
パフェ食ってから炒飯食ってたらどっかで聞いた歌声が聞こえてきた。
どう聴いてもまぁキリトなんだけども、聴いたことない曲やし。
最近一切興味ないから聴いてないは聴いてないんやけども、それにしたって水の違う音楽。
何というか、高校時代聴いたジェイウォークを思い出す感じ。
要するに自分らとは時代が違うようで理解できない曲調のそれと。
10年以上同じ方向いてついてってたのにどこで道を違えたんやろ。
あいじと某Jがちょいちょい曲に若さエキスを入れてたんやな。
ナンマンダブ。
2009.04.28 ろろっぷー③
会社がおわってゴールデンウイークに入ったんで、ここぞとばかりに3つめ。
軟骨用を買ってたんで軟骨に挑戦。
たぶに比べて痛いという話なので緊張したけど、まぁ子供生む方がさぞかし痛いんだろうと思う。
女は我慢する生き物だな。
女は痛みに強い生き物だ。
でもちょと今までと違う声をあげてみた。
2009.04.27 三角の犬。
久しぶりにもむさん家に行ったらコギ野郎が出迎えてくれた。
痩せててしょんぼりしてて不憫そうにしてた。
もむさんが、「やっぱ嬉しいんやな、まだ飼い主やと思っとるみたいやん」と言うので、
「こんな三角の犬は知らんな」
と返したら、三角の犬がえらいツボった。
耳が寝てたから頭が三角だった。
三角の犬は大層好みだった。

桃の酒があるというので呼ばれます。
ついでに7000円相当の買い物をしたツマミでもツマミます。
2009.04.25 つよぽん。
つよぽんが捕まったそうで、公然猥褻罪。
当日には全然知らんかったのだけど、会社のイケメン(仮名)がプリティーボーイにいつもの痴漢行為を働いたあと、「草●剛や。シンゴーシンゴー!」と言って騒いでいたので、吾郎に続き?と思ったのが知ったきっかけ。
まぁ有名人が躓くのはよくある話で、そろそろつよぽんが躓いてもおかしかない時期だなと思ったのでファンだけど特に動揺することもなく受け止めてしまったよ。
だって何をしようが本人の人柄を理解していれば下手な気持ちではやってないのは状況を聞かなくてもわかるから、ちょっとした失敗が大事になってしまったんだろうなとは察しが付くし。
公園で全裸になってひとりで叫んでいたと。
とりあえず被害者がいなくてよかった。
世論もつよぽんの味方っぽいし。
自宅の近所の公園で脱いだ衣服をちゃんと畳んでその横で騒いで、警官に「裸になって何が悪い」だから、もしかしたら家に帰ったつもりでいたのかもしれないし。
それならすごいかわいいな。
ビニールシートに簀巻きだったけど。
ハゲ散らかしてたけど。
通報した人もまさかSMAPだとは思わんかっただろうからニュース見てびっくりだったろうな。
メンバーの動きも見たかったので、毎週生放送で冠付いてる番組のスマステを録画ってみた。
慎吾冒頭で緊張した面持ちで謝ってた。
ラジオとかの放送も普段は一人でやってる番組につよぽん以外のメンバーが総出で特別な放送をするっぽい。
すげーな。
さすがにメンバーの不祥事が初めてではないだけあるな。
今週頭には普段見ないスマスマを見て、つよぽんの最後の姿を見たし。
予期せず不祥事コンビで料理してた。
ちょっと間つよぽんは見れそうにないけど、まぁ復帰は早いはず。
CM外されて欲しくないなぁ。

上の●は伏せているのではありません。
なぎが出ないだけです。
拙者のあだ名はなんてーのって聞かれたから当ててみそって話になった。
最初のうちは女王様とかオチョウ夫人とか女っぽいのばっかだった。
男っぽいのは社長とか神様とか。

社長より上。
会長?
もっと上。
神様?
神様より下。
大統領?
そんな感じの。
国王?
言い方変えて。
ラオウの馬?
そっちか!

実際はもっと悩んで悩んで時間かけて遠くなったり遠くなったりしながら出してたけど。
3時間かかってた。
国王まで出たらあとは捻るだけなのにそっから2時間。
答えはきんぐととの。
一般的にはかなり恥ずかしいからこれは隠しておかんとな。
答えを知って笑ったあと納得してた。
いや、納得されてもな。
今そういう顔してないし。
性格的にもかなり女々しい。
2009.04.23 どこが特殊。
特殊健康診断と聞いて受けてきたら、普通に普通の身体測定だった。
尿検査、尿が手やコップの外や便所の床についた。
このアルツハイマーめ。
親の介護もしないうちから自分の介護しちゃったでねーか。
2009.04.22 米沢守。サン
18ページ。
もう半分だよ?
こんな展開でホントに終わるのか?
つーか、この相棒がイケメン同士だったらかなり萌えるのになー・・・。
2009.04.21 米沢守。二
55ページ。
自分の小説読んでるみたい。
なんとなく。
雰囲気が似てる。
読みやすい。
すいすいっといった。
2009.04.18 クイズ翔。
発想が面白いと思った。
クイズ番組の表からと裏からと描いたドラマで、描かれてるクイズ番組とドラマのタイトルを一緒にすることで、生放送であるクイズ番組をそのまま見てる感じになって、1時間が早い早い。
出演者や裏方のそれぞれの動きなんかも描かれてるけど、ちゃんとクイズ番組の一部として嵌ってて、こういう悪質な冗談みたいなクイズ番組はあったら面白いけど実際あったらヤバイから、ドラマにするなら持って来いやなーと。
悪質な冗談的クイズ番組というのは、有名人を解答者に呼んでクイズの中で悪事を暴き、正解=自供みたいな流れのクイズで、まぁ実際あったら一発で事務所側に告訴されて打ち切りになりそうなやつ。
形としては超ミリオネアでパクリやんって感じやけど、面白いわ。どっかの国でも今ミリオネアみたいな番組やってるしな。
でも展開や小細工としては王道で、昭和なニオイもするから、発想だけ凄いと思う。
つか、ミュの千石出てんだよ。
凄いよなー、今のドラマって王子様出てないのあんのかなぁ?
2009.04.18 米沢守。イチ
ゲームももういいかな~と思って休憩中ちょいと開いてみた。
持ってたらいつなんどきでも読むもんだな。
25ページ。
2009.04.17 すまいる。
松潤ドラマの1話を見た。
あんま松潤ドラマって見ないけど、マンガ原作の如何にも少女マンガって内容のが多いから見る価値なさそうで。
大概イケメン役でそういうイメージしかなかったけど、今回のはフィリピン人ハーフで相当苦労して生きてるみたいで、「僕のこと信じてくれる・・・?」ってずぶ濡れで泣き崩れてたよ。
こういう役もやるんだ~。

懐かしいカラーギャングみたいなんの一員で、傷害事件を起こしちゃったトップのおかげで警察に目つけられて、フィリピン人だからってだけでいろいろ疑われ、昔敵だったヤツらにはシャブの売人の濡れ衣を着せられて陥れられたりして、まぁその中でちゃっかりかわいいコと出会って仲良くしてっちゃうような話だった。皮肉って言えば。
そんなん、萌える云々では妄想するけど、話にするってなるとしないなぁ。
2009.04.15 不憫な日常。
もむさんと小説のお話したよ。
久しぶりな気がする。
似たような内容になるなぁってこと。
まったりしか書けんのなら無理に他のを書いても気持ち悪くなるだけだから徳井ダンスなのを書けばいいって。
徳井も踊れだはしゃげだと振られよりによってあのダンスを生み出した。
できん踊りをやって痛々しくなるのではなく、自分の中にあるものを最大限披露して他の人がやるよりずっと面白おかしく伝えればいいと。
そういうこと。
地味な話に派手な設定というのを頑張ります。
2009.04.12 海女ライヴ。
アマチュアのみなさんのライブを、姫路の聖地・ライヴベータで見て参ったよ。
ルイージ(仮名)が出てるので誘われて行っただけなんだけど。
前回のがあまりにもしょうもなかったんで、ルイージが出てるとこだけ見れりゃいいわと思って、何時くらいに出るか聞いて、8時っていうから余裕をみて7時半に着くように行ったのよ。
そしたら出番が7時くらいからだったようでね
何となく駐車場から歩く道すがらいやな予感を感じてたのでちょっと早歩きになってたんだけども、いやな予感あたりまして、客の影の間からルイージが相変わらずやる気のない衣装でドラムセットの向こうに座ってるのが見え、中入った丁度そのとき、
「最後の曲になってしまいましたが・・・」
とかマンガかってくらいのタイミングでお約束のMCが吐かれて、結局聴けたの一曲だけ。
今回はお勧めの新曲が一曲あって・・・というのを聞いていたので、靴を履いた拍子に足首をくじいてもそれでも行きたかったというのに聞けずに終わり。
2000円払ったんでドリンクをとりあえず飲みながら、このまま帰るのも金のムダだし、ルイージを待つのも兼ねて他のバンドも見ていこうかと留まったのです。

何ちゃらかんちゃら焔。
チケット見たら自衛隊的な響きのバンド名が書かれてて、それがまた長ったらしい名前で、ネタバンドな感じだったんで、それでも見ようかと思ってたら次の出番で、メンバー全員迷彩服で出てきたよ。
まぁ悪くない感じだった。
曲、MCともに、初めての人が多いように作ってたし、初めてでも飽きないように考えてたし。
メインボーカルが相葉っちに似てたんだけど、雰囲気がカバちゃんで、普通の丁寧語だったので、下っ端っぽい地位だったから、できれば「~であります」ってしゃべって欲しかったなぁ。
リーダーのことは「軍曹」と呼び、しゃべり方も作ってる感じで、声も声優っぽく、拙者にはあってたな。

べろあ。
ここがトリ。
ビジュアル系だった。
いちばんライヴ慣れしてた。
MCも噛まないし、ボーカルのみがちょいちょいしゃべるだけで、いらんことは言わずに曲で押して、見慣れた光景でね。バランスも取れてるし。
昔のガゼみたいな印象で、いや、昔のガゼしらんけど、雰囲気が。
世代ですな。

終わってからちょいちょいルイージとしゃべり、全編通して良いライヴだったらしいことは聞いたよ。
ホントに、ちゃんと頭から来たらよかったね、今回の対バン全然まともだったじゃない。
2009.04.12 青春の欠片。
薄紅のけっぺんPVを見たよ。
嵐ちゃんのPV撮ったらたまたまケツの方に入ってただけなんだけども。
前からPVは終わってるけど、本人たちに興味がなくなったから余計に終わった感が強いな。
拙者の青春のかけらにもならん感じで、残りカス?
まぁ気の長いファンだけよろしくやってくれ。
ファンが減ったら、自分らのどこが悪いのか自ずと考えざるを得んようになるやろ。
2009.04.11 ろろっぷー②
2コめ開けてみた。
1コじゃやっぱ寂しいしな。
でもうちの会社はピアスあかんので毎日とらないかんという面倒なことを強いられてる。
別に今時ないやろって真面目な会社なわけじゃなくて、設備の中に異物が入るのがダメってことでアクセ全般禁止なだけ。イヤリングもダメ。
穴できてないうちから取ったり付けたり。
枝分かれしまくりよ。
しかも拙者の部屋電気つかんで今すごい暗いしな。
つけにくいつけにくい。
2009.04.05 残照。
相棒DSの一章が終わった。
適当に選択肢を押しすぎて、右京さんが推理を間違える間違える。
何回、「僕としたことが・・・!」って聞いたか。
でも3パターンくらいの表情しかないからなかなか心理が掴めんのだよなードラマのようにはやっぱりいかんわ。
ほとんど操られるように進めるだけのゲームなのに。
次はもうちょっと考えて推理してみよう。
2009.04.05 花見Q。
派遣切りにあってニートやってる人たちと花見したよ。
19才(仮名)と、19才の彼氏・中川家(仮名)と、ピングーさん(仮名)と、小粋な姐さん(仮名)と、それとポルコロッソ(仮名)。
会社でもまだ会うってのにどこにでもいるなロッソ。
BBQとやきそばと、拙者は会社にいるときから任せっきりの何もしないキャラだったんで、ここでも何もせず、ただ食うだけ。
焼けてきたら網に近づき、それ以外はシートの上で寝転んで桜見てると。
桜はまだ3部咲き程度だったけどキレイだったよ。
11時から食い始め、16時すぎまで食い続けた。
みんな腹いっぱいで網に近づきもしないのに、拙者と大食らいだけ網から離れず食い続け。
体型のわりによく食うなと言われた。
帰りにはもらったわらびもちも食いながら帰ったし、全然腹八分目だったよ。
つか、食材の段階では袋3つも4つもで多い気がするけど、焼きだしたらちょっとずつだから少ないかんじなんだよなー。
物足りん。
2009.04.04 相棒DS。
買ったよ。
ノベルモードってのがついてて、シリーズごとのお勧めの話を小説にして収録してるみたいな。
10行×15マス程度のが109P。
読んだ。
順番に読んでいこー。
小説より手軽や。
2009.04.04 ろろっぷー①
この歳になって初めてピアスというものを開ける気になった。
昔はみんなこぞって開けてたので、つか開いてない人間がそれはそれは珍しかったので、あえて開けずにいたけど、寧ろいっぱい開けて「えー!」って言われてる人間のが多いんじゃねぇかってくらいだったし。
今は開けてないのも開けてるのも触れられない程度の扱いだから、今更開けてみるのもいいかなと、もむさんに唆されてみた。
喜んで~。
まずは痛いかどうか試しに1コ。
相当痛い覚悟で構えてたら、何も起こらなかったので、
「・・・・・・これだけ?」
思わず聞いた。
どMが期待することは一切なかった。
こんなだったらみんなこぞって開けるわな。
2009.04.03 がたがた道。
今月に入り契約更新されて有休が使えるようになったので、休んで彦根に腰の治療行ってきた。
別にそこまで切羽詰ってないけど、3月は有休残ってなくて休めんかったので辛抱たまらんくなった。
4月入って4日中3日休んでやった。
でも悪いことはできんな、折角治した矢先、動いてる車の中で変な寝方して骨をいがめてしまったよ。
奇跡かってくらい全然痛くなくなってたのに。
またいかんとな、近いうちに。
2009.04.02 暗闇団子4。
10ページ!
14時間も寝たんで寝れん寝れん。
友達同士(ボーイズ)の営みに対し松本と相葉が頭の中で延々討論を繰り広げている。
寝かせてーヤラないなら寝かせてー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。