2013.04.16 ゴメン!
もう武♂さんが逝ってから何日経つのか、未だにメソメソしているきんぐだけども。
とか思ったけど、まだ3日くらいしか経ってないんだね。
そらメソメソもするわ、と思い直してみたり。
でもいつまでもこれではいかんので、今日は考えを改めてみた。
生きてた頃の武♂の動画見たり写真見たり、散歩に行ったレポみたりして。
初めて、押し付けられたとかじゃなく金出して飼った犬だった武♂さん。
確かにまともに世話してなかったし、放っとくこともよくあったし、よくあれで10年以上も生きてたなぁって思う。
IGとか、超カラダ弱くて手に負えなかったから、それに比べたらつおすぎるだろうって。
先にはもちろん後にも、拙者の飼育に耐えられる、つおいワンちゃんは武♂さんだけだろうって思うね。
でも、武♂がいたからまともになれた部分も、我慢した部分も、ちゃんとしなきゃって思えた部分もいっぱいあって、かけがえのない、代わりのいない存在だったかなと。
いくら金積んでも、きっとこの先巡り会えないだろうし、逆に巡り会えて欲しくない気もする。
まぁいつかコーギーはまた飼いたいけど、武♂さんと同じ存在にはならんだろうね。
金がない時代も金がある時代も経験して、やっすいメシから、そこそこいいメシまで、人間のメシと、食べたら毒ってもんも、昭和の雑種並に食って、腹パンパンだったり、餓死を予感した時も、もちろん何度もあったと思う。
散歩にしても、毎日行ったり、何ヶ月も行かんかったり、いきなり遠く行ってみたり。
そんな世話もできんヤツがネコやらイヌやら、次から次に増やしてみたり。
でも弟分ができる度にめんどう見てくれて、怖がられるだけなのに、代わりに怒ってくれて、なんて人間のできたヤツやと、感心したな。
部屋めちゃめちゃにされたこともあったしな、キレイキレイに洗ったと思ったら太陽の下で自然乾燥して、夕立に打たれてまた濡れてみたいな。
普段雷なんか怖がらんのに、屋根もないトラックの後ろに繋がれて、長時間稲光を見てたら怖くなってトラックの下に逃げ込んでて。
拙者はなんであの時夕立に気づかんかったのか、謎。
まぁトータル、

ゴメン!!!

と叫びたい。
いろいろあったけど、拙者とおって一緒に生きて、他の人に飼われたら他の人生もあって、その方が楽しかったんちゃうかとか、幸せやったんちゃうかとか、うちに来たばっかりに不幸やったなとか、考えてみてもしゃーなくて、この人生しか知らん武♂にとっちゃ、もしかして楽しかったかもしれんし、他の人に飼われる人生がもしかして不幸やったかもしれんし、絶対はないわけで。
なら拙者は、確かにゴメンとは言いたいけど、ありがとうのが大きいので、拙者は幸せでした。
武♂さんを飼えて、この10年強、幸せでした。
これからも、そんなワンちゃんと過ごしたことは誇らしいだろうと思う。
飼い始めて数年は苦しくて、お前さえおらんかったらもっと自分で金使えたのにって思ったし、お前飼って良かったって思える時が来たりするんか、本気で来んなって思っとったし、そんなん思うと歳取ったなぁって、普通になったなぁって、すごい思う。
きっともっと早くに逝ってたら、ええご飯も食べれんかったし、あったかい部屋で飼うこともなかったし、よかった、最後にいい時代を経験してもらえて。
何より当時は、『飼った』ってのが認められんで、『買った』って日記には書いてたし、掲示板も。
成長ですな。
いや、ありがとう。
学校の先生とかよりずっと大きいなって、何十年経っても思いそう。
ありがとうございました。
またそっちであいましょ。
Secret

