いっちさんの誕生日プレゼントを楽天で買ったのだが。
まぁ、拙者がレースストールで、尋ちんがパールネックレスで、もむっちが、何やら時間制限があったりすぐに売り切れるようなややこしいものをリクエストされててまだ購入できていないのだが。
しかも仕事の時間と売り出しの時間が被ってたり、3人中唯一出先で購入できないガラケーということで、本人的にちょっとでもややこしいと自分が欲しいものでさえいらなくなる性格なので、なぜもむっちにそのリクエストをしたのか、せめて昼間働いてない拙者に言えばいいのにと思ったりするけど、そんなことをわざわざ考えてリクエストするような人間でないことも知っているので今更なんだけd……。
というのはひとまず置いといて。
全部同じショップのものをリクエストされたわけで。
リクエストの時間が同じくらいだった為、購入した時間も同じくらいになり、当然送り先の住所も同じだし、ショップ的にも夏季休暇が迫っていたのに日にち指定便ということで、勘違いする条件やら、焦る条件が揃っていたのかとも思うけど、問題が多々発生した。
まず、購入できた分、レースストールとパールネックレスの請求書が拙者のとこに届いた。
拙者は間違えて購入したのかと、一応購入履歴を見てみたけど、履歴にあったのはリクエスト通りのレースストールだけで、パールネックレスは当然なく、問い合わせのメールをショップに送ってみた。
でも夏季休暇に既に入っており、対応してもらえず、まぁ、8日に来た請求メールを対して確認もせず、いつもの通り、問題なく済むのだろう、プロなんだから間違いなんてないだろうと11日になってやっと値段の確認をした拙者も悪いんだけど。
夏季休暇は10日からだから、すぐに確認してれば対応してもらえたわけだし。
だから対応が遅いとかには文句言いません。
拙者の対応が一番遅い!
そんなわけで向こうの事情がわからないので、こちらだけでできる確認をした。
尋ちんに『請求書来てる?』と。
答えは、『来てない』だった。
購入時に自動で送られてくる楽天からのメールだけで、ショップからのメールは一切来てないということだった。
両方に両方の請求をして、しかも送料まで二重取りしようなんて悪徳商法ではとも思ったけど、違ったらしい。
とりあえず金額については、最悪、尋ちんから現金もらえば、ショップを介さなくても解決できることはわかった。
安定のカード払いなので。
で、請求書が拙者のとこにだけ来てるってことは、同梱されてる可能性もあるわけで。
いっちさんに『同梱されてた?』と聞いたら『されてた』ということで。
勘違いなら仕方ない部分もあるけど、人間間違いもあるしね、でも確認しなさいよ、とは言いたいよね。
でも楽天で出品したことないから、ショップにどういう風に購入のメールが来んのか知らんが、ビッダーズでのメールは、個々で別れてたけどね。
だからショップにも、購入者と同じ感じでメールなり、通知が来るはずなんだよな。
購入者が違うんだから、同時決済は有り得ないから、当然メールは別々だったわけで、なら、送り先が同じってのの確認も手間かかると思うけどな。
そう思うとわざとじゃねぇかとも思う。
請求書は勘違いとしても、同梱はわざとだろ、いや、平和的に考えるならね。
送り先が同じだからって、購入者が違うのに、同じ箱に梱包して送りつけるなんて、非常識にも程があるよ。
これ、今回は知り合い同士だからよかったけど、知らない人やってみ?
大問題だよ?
大事だよ?
しかも金額がこんな安価でなかったとしたら、とか考えたらね。
例えば、二股かけてる男2人に誕プレのリクエストをしました。
かけられてる男2人は当然互いを知りません。
それなのにプレゼントが同梱されて届きました。
冷や汗かくわっ!!
まぁこんな冗談じゃ済まなくなるほど大変なことになるよ。
リクエストした方も折角の誕生日なのに嫌な思い出になるよ。
まぁ今回贈られる方は『同梱されてるなんて思わなかったからサプライズだった\(^o^)/』と喜んでいらっしゃったけど。
基本前向きな性格で良かった!
言ってないからね、そんな訳わからん展開になっているとは一言も言ってないから。
ま、ちょっと言ったかな、『普通しないよね、別の人が買ったものを同梱して送るなんて』とか。
ココ見て、『そんなことがあったんや!』ですよ。
でも普通気付くけどね、同梱されてた時点で、おかしいって。
でもそこは、送料浮かせるのに一緒に注文したんかな、と考えるかもしれんけど。
そんな失礼なことはしないけどねっ!
誕生日プレゼントに送料浮かそうなんて、しかも微々たる額。
金のない昔ならともかく。
もむっちと買うならともかく。
金のやり取りも大変な他県の尋ちんと。
そんなややこしい提案は当然しないけど。
された方もムッとするわ、誕生日なのに。
まぁそこでは気付かんとしても、『同梱されてた?』って聞いた時点とかでね、おかしいって。
まぁそれも、別で購入したけど、同梱してくださいって注文つけてて、ホントに小さなサプライズを狙ったんだという風に考えたら、有難い気にはなるよね。
そうか、ついさっきまでいっちさんはこの気分なんだな。
ぶち壊してごめんよ。


一応ショップレビュー書いたけど、わかりにくい?

『友人の誕生日プレゼントに利用させて頂きました。
私はレースストールを買ったのですが、買った覚えのない、購入履歴にも載っていない、パールネックレスの請求書まで来ました。
どうやら友人が別の人にパールネックレスのリクエストをしていて、同じような時間に購入していたようで、何か勘違いされたのかもしれませんが。
丁度お盆休みに入られていたので、問い合わせの対応もしてもらえず、どうなっているのかと気を揉みました。
別の人間が別々に注文したものを、送り先の住所が同じだからと、同じ箱に梱包して送りつけるのは非常識だと思います。
二度と取引したくないショップです。』


まぁこんなようなことで。
どんな対応してくれるのかなー。
問題なければ書きませんけど、ネタになるようなら書きます。
Secret

