垢が2つになっちゃったもんで右手と左手でクイズ三昧してる。
片手間でも充分正解できる程度の問題なので問題なく。
でもフォローとかしてるユーザーのステータス見ると、正解率のグラフちっさかったり、結構バラついてたり。
それ思うと結構拙者優秀。
やっぱこういうのって思ったように正解できて、冒険もスムーズにいかないと面白くないと、拙者は思ってしまうので、なんでもある程度知っててよかった。
間違っても、並べ替えクイズ以外は正解出るから勉強にもなるし。
クイズはジャンル別で、ランダムに4つずつ出てくるのでそん中で選ぶ。
大概いけるよな。
大体好きだもんね。

「アニメ&ゲーム」
アニメはいつも見てるから大体わかる。
男の子のも女の子のも、王道も邪道も、クオリティーたけーのもクソアニメも、初回くらいは絶対見るしね。
我慢できる限りは2倍速とかでも見続けるし。
趣味じゃないのも、見れてないのも、職場はヲタばっかだからね、耳には入るよね。
アニソンも本編知らなくても歌えるし。
声優が好きな分、そっからの情報もあるし。
漫画も桃栗さんとか、周りから入る。
自分ではあんま見ないなぁと思うなぁ。
でもゲームは、中では苦手かもしれない。
無双とバサラしか基本やらんから。
あと好きな声優が出てるとか、アニメから買うか。
天外魔境とか、古いヤツは全くわからん。

「芸能」
ジャニーズが好きなので、嵐さんは毎週レギュラー番組見てるし。
そこにゲストとかでドラマや映画や芸人の情報も入るし。
AKBとかも好きだしね。
アイドルは問題なく。
あとはヴィジュアル系が好きなので、そっから、ちょっとした洋楽の情報も入る。
そんな感じで歌番組を見るので、有名どころは抑えられるかな。

「スポーツ」
阪神は生まれた時から好きだし、新庄にハマった時はそらもー毎日見てたし、未だに気にはしてるからね。
他のスポーツは、スポーツニュース見てると何となく情報が入るのと、スポーツ漫画が情報源。
基本、シナリオのないドラマは好きだなと。

「生活&雑学」
よー知っとんなー!ってバカに言われる程度は雑学あるので。
つーか、これがいちばん正解率高いよね。
あとは化粧とかしてた時あったし、食べるのも好きだし。
ペット系は店員な友人がいるので、必要以上には聞くよね。
魚は大野さんか、ちちうへか。

「文系」
文学はアニメの影響でそこそこ。
歴史もこれに含まれるので、小説書くのに調べたりしたのとか、あとどの時代も好きだし。
地理も放浪好きだし、旅番組見て行った気になったり、海外の景色とか大好きだわ。
ムダに世界遺産やら、歴史秘話ヒストリアやら、毎週録り溜めてってないって。

「理系」
唯一、唯一苦手、理系て……。
算数やら、理科の基礎ならいけるけどね。

どれにでも言えることだけど、30年以上生きてるから、小中学生向けの問題はそら解けるし、80年代やらそれ以前の問題も生きてる間にそこかしこで覚えてくるし、いちばん平均的に解けるんじゃないかと思う。
なら平均的な正解率の人って3~40代に多そう。
そーかー、可愛らしい精霊のカードに騙されてるけど、中身はおっさんおばはんなんだよな。
までも、性格に難がある人って基本頭が柔らかくないから、クイズとか不得手だと思うし、そう思うと見た目や衛生的な問題はあっても、頭は柔軟な賢なんやろうから、ま、拙者みたいな感じなんだろう。
拙者は拙者好きだけど、拙者がもうひとりいたら、その拙者とは拙者うまくいかん気はする。
でも拙者、思い込みが激しくて、問題の一部を見ただけで勝手にその問題の全文を頭の中で作っちゃうのか、勝手な答を出しちゃって間違ったりする。
あと、4つの選択肢だけ見てこれ押したい!って押しちゃったり。
クイズしろや!クイズしたかったんだから!
ってなる。
自分の体なのにいうこと聞かない。
末端に神経が届いてないよね。
そんな感じでよく間違うね。

つーか、そう、並べ替えクイズ。
クエストの道中に宝箱があってそれを開けるには、問題に合うように4つの回答を並べて正解を出すんだが。
スター・ウォーズの問題で、
公開年が若い順に並べろって確か書いてあって、
『クローンの攻撃』
『シスの復讐』
『新たなる希望』
『ジェダイの帰還』
って回答があって、その通り並べてんのに全然正解しないんだよね。
問題の解答間違ってんじゃないの!?って思う。
なら主催者が思ってるこれの答えってなんなんだよ。
と、やりすぎて思った。
Secret

