

略してストフレ。

最近twitterの拙者と桃久氏のTLを荒らしてる心配事について、朝まで生トークしてた。
止めるべきか、放っておくべきか。
警察沙汰になってもイヤだし、と。
精神的自立もできないまま歳だけ取って、大人の自覚すらついていっていない。
常に自分はそうなっていないか、自問自答するけれど、上がいるからまだマシ、というのではなく、自分に恥じないかという観点から自分を見直す、言動を考えながら発する起こす、というのは大事なことだよね。
とくに、私的な呟きが公にツブヤかれてしまう今の世の中では、どこまで言ってどこまで黙るのか、線引きに迷うこともあるけど、そこが曖昧ならツブヤく資格はないのでしょう。
大きな影響を与えない人間だからと垂れ流しにしては、小さい影響すら与えられない人間になってしまう。
誰も話を聞いてくれなくなってしまう。
たとえ少人数でも人と関わって生きているのだから、何らかの影響を与えているということは常に考えなければならない。
正のツブヤキはプラスの感情を与えるけれど、負のツブヤキはマイナスな感情を広げてしまう。
マイナスで辛いのなら助けて欲しいと言えばいい、垂れ流しはダメだ。
お互い不幸になるばかり。
ま、助けて欲しいわけじゃないんだろうけど、痛々しい大人であることは確かなわけで。
痛々しい大人であることを恥じる人間でもないけれど、迷惑は迷惑なので、少しでも助けになるなら、助けて行こうという結論になった。
そんな話をしながら食べた魚津まん。
moblog_01f67379.jpg
ブラックカレー味、普通に美味。
ローソンにはエリザベスまんがあるらしいが、そっちはお目にかかっていない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんぐさん

Author:きんぐさん
オレは惑星ニートの王子だぞ!
なめるなぁぁぁああ!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
小魚

松尾バションボリ

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
