桃久氏作の弁当を持ってピクニック。
なのだが、生憎の雨天。
行く当ても無く彷徨った結果、姫路城前の駐車場に到着。
車の中で弁当を食す。
moblog_6de8e8e3.jpg
春らしい。
うますよ。
でもゴチが消化してなくてあんま入らずまたあとで食べるってことで、ごちそうさんした。


さて、今年の姫路と言えば大河ドラマの舞台。
どこ行っても官兵衛官兵衛ばっかり。
それなのに姫路城は来年まで工事中。
肝心な時に役に立たん感じが姫路クオリティ。
でも去年より全然できててオドロキ。
折角来たけど工事中だったからまた完成したら来ようってなったらいいけど、大概忘れちゃうんだよー。

そんなわけで、雨の中散策。
今年は大河ドラマ館ができてるらしく、折角なので行ってみる。
以前ヲタクがフェアリーを追いかけてた芝生の公園に特設されてた。
まるっと一年で壊す予定の割にしっかりした造りでモモノキ。
中も内容詰まってたし、これで500円ならもっかい行ってもいい。
軍師診断みたいなゲームもあったし。
おのでいが官兵衛役で働いてた。
拙者は山本勘助タイプ。
もっかいやっても山本勘助。
質問は違ったのに同じの出るって、どんだけ拙者は勘助なのか。
もっかいやったらさすがに別の人だった。
ハンニバル。
誰やねん。
ちなみに桃久氏は、半兵衛半兵衛諸葛孔明。
なんでえなんでえ賢そうじゃねえかい。
でも要は孔明ってことや。
半兵衛は今孔明って呼ばれてたわけやから。
なんか、それはそれで悲しい時ー!
今年は姫路がこんな感じで盛り上がっとるわけなのでチャリンコでうろちょろしたろーかいと思うのだが、なかなかそんな暇がなく。
つーか所縁の地とか撮影現場とかはいっぱいあんだけど、如何せんひとつひとつが遠すぎる。
チャリで回る距離じゃない。
行けそうなとこばっかで結んどいてくれたらいいのに。
と思ってたらお誂え向きなフリーペーパーが出口付近にあってね、拝借しようとしたんだけど。
プランが20以上に分かれててムリ!!って諦めた。
ヒマもそんななさそうだしさー。

傘を求めて商店街の方へ。
コンビニがなかなかなかったのでダイタイソーで買ってアーケードの下を散策。
大概潰れてるだろうと思ったのに、これが案外見覚えのある店が結構生き残ってて、昭和な街並み、時代錯誤。
駅ビルだけは噂に聞いてた通り建て替えられ今風に。
でも並んでる商品はやっぱり姫路で、せーぜーまた見たいと思えたのはインテリア雑貨程度。
つーか駅付近もまだ工事中で、一体姫路のどこだったら完成型が見れるのか。
武将カフェにも武将いないし。
そーいや道中桃久氏に「なんでお椀?」と聞かれて、
官兵衛推しの姫路ウォーカーの裏表紙におわんの話が載ってたのを昨日読んだからそれを答えようとして、
「なんかーー」と勢い良く話し始めたのはよかったんだが、
まったく真相が頭に浮かばなくて結局「ーーお椀や!」と大方オウム返ししただけに終わった。
一切情報なし!って腹が痛いくらい笑ったわ。
moblog_0cecacf0.jpg
これの裏表紙に載ってたの昨日読んだと思ったんだけどな~。


それから城前のパン屋が閉まってた代わりに、行きつけのパン屋に行ってパン買ってもらって、
本屋でおうち建てる本買って、海沿いの公園でパン食ったり本見たりした。
拙者の限界が来て、今日はこの辺で御開きでした。
すんませんありがとう。
Secret

