相棒13最終回。
カイトくん卒業の回。
亀山が長かったから神戸もカイトも早い早い。
つっても小中高ってことか。
じゃあ次は大だから4年かな?
ま、仲間だったら今シーズンからいたから4年と言っても過言ではないか。
女でもいいよね、仲間みたいな感じなら、女版右京さん。
でも女故に考え方は違いがあると。
つーか、来シーズンは置いといて最終回な。
いつものように時間差で見たので、世間の賛否、つか、批判の声があがってたのを知った上で見た訳だが。
批判の内容は知らんかったけどね。
カイトくんが犯人ね。
そら賛否あるでしょう。
拙者はありだと思いますが。
成宮は地獄の傀儡師とか、個性的な犯人の役とかもやってるイメージがあるので、相棒になった時、
「もうこれで犯人役で出ることはないのか」
とちょっとガッカリしたので。
まぁないこともないだろうけどね、相棒だし。
現に今回あったわけだし。
元々相棒が犯人になってしまうんじゃないかって危なげのある内容の回は結構あったんじゃないかと、拙者には思えてたのでなるべくしてって感じもあり。
でも相棒になった当時から犯罪を重ねていたとか、法で裁かれないヤツ限定で懲らしめてたってわけじゃないので、ちょっと思ってた方向とは違ってて、そこは残念ではあったかなと。
最初のダークナイトの犯行と思われてない、ズッキーの妹を殺した犯人への復讐って犯罪が、第三者の犯罪によって明るみに出たって内容だったら良かったんだけどね。
殺してないにしても繰り返してた、しかもその理由もはっきりしないってどーなのよ。
でも2人の絆だったり、右京vsカイトだったり、面白い、泣けるとこもあったのでいいかなと。
ただもうちょっと各話のつながりを持って欲しいなと脚本に対して思う。
悦子が病気になる理由ってあった?
妊娠だけでよかったやん。
親父との関係修復の為ってさ、卒業する時期は最初から決まってたんやで徐々にきっかけ作ればよかったやん。
しかも卒業延びたのにさ、時間なかったわけ?
そんで隣に犯罪者がいながら気付かなかった右京さんね。
相棒であろうと犯罪は許さないってスタンスに愛想尽きる前に、衰えを憂いた方がいいと思います。
おじいちゃんらしいけど。
カイトは孫っぽかったから。
ま、次、期待してまーす。
やっさんが最近女の子が出てくるアプリゲームしてるらしい。
最初はババアのがおもろくてやってて、女の子が描きたくなったって。
女の子描くことなんぞ数える程しかないからな。
ちなみにババアは声は普通の若い女の子らしい声なんだって。
顔はしわしわで黒いのにね。
で、お題を出せというので、お題という名目の名前。
名前からイメージして描いてみて、ネットで答え合わせという流れ。
そんなんいうても拙者そんなヲタクでないからさあさあ!殺っ殺っ殺っとは出て来ない。
と言っても暗殺教室はやっさん知ってるからお題にならない。
知らなそうで、しかもあんまりなさそうな名前。
今拙者がハマってるヒルダなんてヒルダって名前しかないから、どこのヒルダだよ!?ってなるもんな。
っつーわけで、一人目。

moblog_895bab05.jpg
アンジュリーゼ斑鳩ミスルギ。
アンジュリーゼという名前だけなら幼女。
斑鳩ついたら大人。
ミスルギともなると髪の毛巻いてるやろ!
とか言いながら描いてらっしゃった。
言葉だけ聞くとさすがやなぁと思ったけど、出来上がりはヒルダに近いという。
でもリボンついてるし、確かに髪の毛長い時は巻いてもいたからパーツは合ってる。
あくまで髪短いのはアンジュだから。

moblog_77e504fe.jpg
サラマンディーネ様。
洋風でツンツンしてるはず……と描いてた。
まぁまさか和風とは思うまい。
そしてしっぽと羽が生えている人間とも思うまい。
誰かっつーと、ジル?

moblog_2f1dd9f2.jpg
アセイラム・ヴァース・アリューシア。
好きなアニメ好きなアニメ……と呪文を唱えつつ出て来た。
ホントいざって時に名前とか出て来ない。
毎日アニメ見てるくせに、本番に弱い。
ま、絵に関しては、全然違うね。
ここらで短いのって思ったかもしれんが、そういう基準で拙者出題してなかったので。
同じ姫だし、キンパのロングってことで、アンジュリーゼ様とキャラ被りか。
いや、お上品だけどね、セラムさんは。

moblog_c56573de.jpg
宮森あおい。
これマジすげーよな、まんま宮森。
おいちゃん先輩。
表情もこんなだよいつも!

moblog_f8caa823.jpg
坂木しずか。
続いてづかちゃん先輩。
おだんごは答え見てから付け足してた。
ま、おだんごがついてないだけでそのものって言やそのもの。

moblog_176d3189.jpg
安原絵麻。
えま先輩。
まさかツインテール描くとは。
でもそのツインテールじゃないっていうね、惜しい。

moblog_f939c098.jpg
小笠原凛子。
秘書っぽい大人の女性!と描いたが、大人の女性には違いないけどね。
そうは問屋が卸さんのがアニメのキャラデザ業界ですよ。
しかもキャラデザしてるキャラだしね。

moblog_85035280.jpg
園原杏里。
巨乳が描きたいんなら、と出題。
影も形もない。

moblog_bcf39400.jpg
御坂美琴。
もう疲れた!らしく、みさかがみかさに変換された結果みかさのみことさんになりました。
どっちかっつーとこっちのが園原さんだよね。

moblog_68383cff.jpg
最後、これはオチだろう!と思える、死ぬほど笑ったお題。
2番目に描いた網文韻子。
あみふみいんこと読む。
漢字で書いたら名前だが、音だけで聞いたら網を踏むインコにしかならんかった模様。
いろんな名前あるもんねぇ。
拙者も最初の頃名前なんて言ってんのか理解できてなかった。

総評、キャラと言えど名は体を表すもんだなと。
何のヒントもなしに名前だけで割とあってたからね。
2015.03.12 一人で8つ。
ゴミを捨てた。
市指定の大の袋を4つと中を4つ、合わせて8つ。
いつから捨ててなかったのか、前捨てたのは記憶にないが、ココには書いてるのであとで見てみる。
ゴミ袋で一畳分くらい部屋埋まってたしな。
捨てたかったけどめんどくさくて。
今日の拙者、ようやった。
ま、ひとりで収集場所まで8つ4往復するってことよりも、ひとりで8つ分のゴミを作製するって方が問題よな。
割とすんなり8つくらいできるからな。
きっとムダの多い生活をしてるんだろう。
できない主夫だな。
moblog_c27dc981.jpg
ついにオンボロコンタックさん廃車。
昼頃寝ようとしたら外から、

ズゴゴゴゴゴゴーーーッ!!

って聞こえると思ったらコンタックさんが動いてた。
取りに来てもらったようだが家の前からは動かさんといかんので自力で動いてたようなんだが。
それにしたって何の音?
もしかしてマジで寿命だったんだろうか??
あとで聞いたら外からはどーにもならんブレーキ的なもんが効いてたかららしい。
動かさなくなってからタイヤ交換したので変なストッパーがかかっちゃったみたい。
2年前の車検で変えたタイヤが新品同然の溝を保っておったので惜しいからってな。
ちちうへが自分の軽トラのと履き替えたのだ。
拙者が払ったタイヤ自分のもんにして、新しい車の金も払わんかったし、車検も保険も税金も余分にかからず、廃車代だってなんもかかってない。
のに、新しいおもちゃが手に入らんかったからって廃車手数料を払えって、拙者に請求して来るんやでな。
金がないって恥ずかしい。
ある意味、病気や。
拙者も燃費が悪くなったもんで金一層かかるっちゅーのに。
人のフリ見て我がフリ直す。
うん。

拙者が免許取って3台目のラヴカーだったけど、まともに乗ったって意味で最初の車だった。
ハイエースの素朴ハリケーンは免許取って一月で廃車と相成ったし。
2台目の、この前までちちうへが乗ってた、名前も定かじゃない軽トラはガソリン代がなくてそんな乗れんかったし。
ガソリン代がないのは今も一緒だが、意地でも毎日出てかんといかんとこがあるから相当乗った。
洗車とかも一回したし。
デコったのも最初。
いずれもミッションで、今ちちうへが乗ってる軽トラの清史郎兄さんもミッションやけど乗ることはないので、しばらくはミッションおあずけ。
もしかしたら永久におあずけかもしれんが。
自分で車買ったら便利さを考えてオートマにしようと思ってるし。
でも次の車が買えるまでオートマに乗り続けたら寂しくなってミッションにしそう。
わからんけどね。
まぁとにかく免許取って13年半?乗り続けたミッションやで、乗り方は一生忘れんと思う。
2台目までなら内容がなかったので、ちょっと乗らんかったら忘れるやろうって思ってたがこんだけ乗ったらさすがに覚えてる。
たまたまもらっただけの車やったけど、拙者らしい車やったと思う。
さよなら、オンボロコンタックさん。
あんまプライベートで乗ってあげられんでごめんね。
今一番ビンボーやで、名残惜しんで乗り納めしに行くこともなくさよならや。
故障箇所もそこそこあるので惜しくはないが、主要箇所は持ちこたえてくれてたのでホントありがたかった。
ミッションだけあって燃費もよかったし、拙者好みだったと思う。
考えてみれば5年落ちで拙者のとこに来たので13年か。
いいうちの安楽死ってことで、ご苦労様でした。
いろいろあったので忘れないだろうね。
素朴ハリケーンや三菱のあいつと一緒に、新しいおもちゃと拙者を見守っててくれ。
間違っても大事故だけは見逃してくれるな。
いつでもせめて起こす側でいたい。
よろすく。
2015.02.09 6QB!
Jニノっていろんなパターン妄想するけどなかなか文になるようなのがなくて。
ま、今日書いたのも今花だけどね。
2015.02.08 5QB!
今日は今花妄想。
毎日いろんなもんに忙しい。
つか、よく知らんのだがこの2人。
でも思いついてしまったものは仕方ないのでとりあえず書き留める。
で、性格とかわかってから修正する。
調べたら2人の中学時代の小説があるらしいし。
時間ないけど読んじゃったし!
しばらくこの2人でご飯食べる。
2015.02.04 4QB!
拙者の5人の兄弟の話。
4510中の妄想を文に。
ちょこーっとだけ。
つーか4510中に調子に乗ってメモってたらOPがおちょくりに来た。
注意される方がまだマシだ!
書くなって話なんだけどそもそも。
とは言え、情報量が多いからメモらんと忘れるよなもったいない。
拙者の新しい車が届いた。
最初は明日の朝取りに行くっつー話だったが、届けてくれるっとぅーので。
ホントはちちうへが乗るはずだった従姉の車。
今乗ってるオンボロコンタックさんと同じ従姉の車。
同じ従姉から車譲り受けるの2回目。
どんだけお下がり好きなん。
今回は金払ったけど5万。
前回はタダだったけど。
前回もらった時に買った車だろうから8年モノ。
コンタックさんと違ってオンボロ感ないし、今時の軽だからでかいし。
つーか車種。
来るといつも家の前に停まるのを2階の窓から見てたので、鼻のちょっと出てる白い軽だってのはわかってたんだが。
拙者親戚とはあんま顔合わさないので、はぐれメタルなので、時間も合わないし、というのは言い訳だけど、別に苦手ってわけでも避けてるわけでもないのだが、なんとなくレアキャラ感を出してみてる。
軽って結構走ってるから後ろの名札見なくても人相で大体わかるもんだが、全然覚えてなくて。
アダモステ(仮名)とかに「次何になるん?」と聞かれても、「白い鼻あるやつ」としか答えれんかったんだが。
それで推理してたのがムーヴ辺りで、でも拙者が見るのがいつも夜勤明けでぼけーっとしてる時なので、「これで実際来たやつが鼻なくて白くもなかったらどーする?」とか、十分にあり得るわけで。
いや、もういっそその方がおもろいかなと思ったけど、さすがにそこまでストレス抱えてなかった。
白くて鼻も出てた。
でもムーヴではなかった。
どーりでムーヴ思い浮かべてもピンと来んかったわけだ。
ムーヴやったら見慣れ過ぎとってさすがにわかるもんな。
で、やっと夜中4510行く時にバックバージン見たので車種が判明。
いや、来た時顔見たけどまったく何の車かわからんかったので。
車種はMRワゴン。
なるほど、名前はメジャーだけど、顔と言われりゃわからんやつだ。
従姉はスズキにきたろうが好きなんだな。
車に関して堅実なイメージがあるから、軽に乗るならスズキなのか。
元々車屋で働いてて、旦那もそこで知り合った今も社員の人だから、そこの提携がスズキなんかもしれんが。
そしてオンボロコンタックさんと同じく、またボンネットに通気口があいている。
この手のやつ好きやな。
つーか、顔も思い出せんくせにアレやけど、MRワゴンてそんなんついてたっけ?
一見見たこともない車なんだよな、シルエットとしてはありがちなんだけど。
いや、そーゆーの好きだから大歓迎ですけど。
MRワゴンSportsって書いてあって、ステッカーも顔に貼ってあるからオーソドックスなやつではないんかもしれんが。
何はともあれ新しいおもちゃテンションあがる。
名義変更と保険切り替えたら乗れるぞー。
名前何にしよかな。
今日は新年会の為やっさんは来ないので。
つーかちちうへも今日は新年会らしく宝塚まで行ってて、姫路はちなみに昨日だったらしいが、あ、サボテンの会のね。
やっさんは新年会行くより2代目と遊びたいようだが、親父の見舞いにも行かないかんし忙しいね。
換わりに2代目を店に連れて来てと言われ。
まぁそれがなくても平日のうんこまみれを洗い流す為に日曜日には風呂に入れることを習慣づけようとしているのだが。
毎週洗ってたら風呂好きになって、風呂に入れるの苦労しなくて済むコに育つだろうし。
毛も全身柔らかいまま大人になるだろうかという野望もあるので。
別にキレイにしたからって遊ぶつもりもないのだが、店にはチャリででも行ってみるかと、今日は。
そんなわけで今日も風呂に入れ、そのあと同じ湯に拙者もつかり。
いつもは上がってもキレイなままいてくれる2代目なのだが、今日に限っては嫌な予感的中で見事にまたうんこまみれに。
別にやっさんが買って来てくれたシャンプータオルで拭いたら済む程度だと思ったのだが、腹が立ったのでまた風呂に入れて。
でも2回もドライヤー使うのは電気代がムダなので乾かさずに放置。
28時間起きてたあととは言え15時間も寝ちゃったので、チャリで店に行くにはギリの時間だったのに、2回洗ったことで更に時間が押して、怒り狂うと体力も奪われるので疲れちゃって、もう行かない宣言をやっさんに。
で、寝ようとしたのだが、なら拙者は何の為に2回も2代目を洗ったのかと考えたら、行かなきゃそれこそ全部ムダになるから結局車でタッケ里帰り。
チャリで行く気力はなかったので、オンボロコンタックさんももうすぐ廃車だし、ミッションちょっと間乗れなくなるんだからあるうちに乗っておこうって、言い訳して、今日もガソリンをムダに焚く。
店中回ってタッケを撫でてもらい。
2代目、どこまで憶えてんのか、途中からはしゃいでおったが相変わらずよく泣く。
結局やっさんは夜中に来てくれるらしいので、帰って2人でそれまで寝ておこう。
いい気分転換になったろう。
やっさんはみんなに親バカ自慢していたので褒められすぎて拙者疲れたよ。
あけおめて一発目のちちうへとの会話。
「車3台も持つのやめよか」
めっちゃ沈んでつぶやく。
拙者の一ヶ月くらい前の説得に応じたのかと思ったが、そうでもなく、自分で鬱々してそんな結論に至ったらしい。
今車の保険は両方ちちうへ名義で、2台分払っていて、年数も経ってるから拙者が勝手になんぼか事故ってるけどだいぶ安くなってる。
3台目を持つとなると3台目は定価になるわけで、今でも生活的にギリなので、その上に支払いが多くなるのは結構キツくて。
挙句、拙者のオンボロコンタックさんが3月に車検で、従姉からの5万のお下がりは11月に車検で、ちちうへの最近見つけてきた軽トラの清史郎兄さんも5月とかの車検。
半分は拙者が持つつもりではいるが、この出費はそらもうキツい。
それは拙者が説得した時にもネタに使わせていただいたことで、一年に3台も車検て、贅沢すぎるでしょ。
それがちちうへにもわかったようで、3台持つのは諦めると。
ま、ちちうへ的にはふらっと遠出をしたいときに、軽トラではリクライニングがないので寝転べないのがしんどいってことで、寝転べる車が欲しかったわけで。
それなら拙者の車があいてる時に乗って行きゃいいじゃないかと今までもそういうつもりだったんだが、結構拙者が4510をしているもんであんまりあいた時間がないと。
それで遊んでる車が一台欲しいとなったわけで。
なら軽だけにしたらいいんだが、トラックでないとちちうへの半引退状態の仕事がいざって時できないもんでね。
ま、そんなわけで、めでたく棚ぼた的に新しいおもちゃが拙者の手に入るわけです。
そうなるとちょっと惜しくなるオンボロコンタックさん。
まだ2年乗ると思ったら、もうええで、と思うこともあるが、あとちょっととなるとそんなつもりもしてなかったな。
次はオートマだから、ミッションということでは更に名残惜しいわけで。
でもエンジンもうるさくなってきたから、次の車検まで持つとも思えんし。
ま、いきなりぶっ壊れた時の為の3台目でもあったからその点はええけど、拙者のになった頃にはタバコ臭いのもね、ガッカリだよね。
軽トラですら1人乗りになってしまうオッサンだから、絶対内装も見る影ないだろうし。
その心配がなくなってよかったよかった。
ちちうへにはそのうち、新車のハイエース買ーたるで、精々長生きしなさい。
